山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

八重瀬町具志頭のアブシバレーで歌いました〜伝統芸能の継承〜

おはようございます️☀️.°

 

昨日は、八重瀬町具志頭のアブシバレーに出演しました🥰

f:id:reika-yamahara:20240603091343j:image
以前からお世話になっている地域で、久しぶりに皆さんにお会い出来て嬉しかったです🫶

f:id:reika-yamahara:20240603091356j:image

大きな公民館のお席はいっぱい!屋内に入りきらない程で、外のテント席も満席でした✨️

f:id:reika-yamahara:20240603091416j:image

雨の中でも楽しそうに走り回る子供たち。
地域のために働く青年会の皆さん。
美味しい物を食べ、お酒を飲みながら楽しむご高齢の方々。

 

それぞれが楽しんでいて『平和』を感じます。
地域の行事を無事に行える事は当たり前じゃない。とても幸せな事だと思うのです。それを私達はコロナ禍で学んだ気がします。

 

私の出番は最後だったので、待ち時間にも皆さんのステージを楽しませて頂きました🥰

f:id:reika-yamahara:20240603091435j:image
f:id:reika-yamahara:20240603091438j:image

具志頭と言えば沖縄民謡『汗水節』発祥の地。


『汗を流して働く人の心嬉しいことよ その喜びは他所の人にはわかないだろう』という、貯蓄の奨励というだけでなく、働くことの大切さ、喜びを歌詞にしています。


働くことによって世間の人々に尽くし、自分も高めていこう…というような意味合い。

 

歌い継がれてきたこの曲には、伝統的な踊りがあります。


伝統芸能だから、真面目に踊るよ〜』とご高齢の皆さんがはりきって踊っていました✨️

 

そして、『素晴らしい伝統芸能だけれど、地域の若者が減っている中で継承していけるのかが今後の課題』と話す方も。

 

青年会のエイサーは続いておりますが、最近では婦人部がないそう。お話しを聴きながら、この素晴らしい伝統芸能が続くよう願ったのでした。

 

 

さて私のステージはと言うと…皆さんが『待ってましたー!』と盛り上げてくださって、一緒に歌ったり踊ったりと、とても楽しかったです🥰

f:id:reika-yamahara:20240603091504j:image

(頂いたお弁当🍱)

 

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️ ̖́-
また皆さんにお会い出来ますように✨️

 

さて今日の沖縄は雨ですが、お足元お気を付けてお過ごしください☔️😊


素敵な一日を〜🌈🫶

 

 

 

山原麗華