山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

琉球新報 創刊130周年特別企画『山原麗華 出張コンサート』IN名護市呉我〜民俗芸能を伝えていく〜

おはようございます️☀️.°

 

昨日の、琉球新報 創刊130周年特別企画『山原麗華 出張コンサート』は、名護市呉我公民館を訪問しました。

f:id:reika-yamahara:20230908085051j:image

初めて行く地域でしたが、目の前に広がる青い空、青い海🏖🐠☀️

 

太陽の光で海がキラキラ輝いていました✨️

 

そんな素敵な地域で歌わせて頂くと、ラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)リスナーさんが多く、嬉しくなります🥰🫶

 

最後のカチャーシーは、ほぼ全員が立って踊ってくださいました🕺✨️

 

その笑顔を見ながら、歌わせて頂ける事に心から感謝です。

f:id:reika-yamahara:20230908085112j:image

さて聞くところによると、こちらの区の人口は500名ほど。
ほとんどがご高齢の方だそうです。

 

地域行事がある際には近くの小中学校へ行き、伝統文化を継承する後継者を探す、と仰っていました。

 

沖縄は拝所が多く、各地で参拝する行事がありますが、その際に呉我地域でも棒術や踊りなどをしながら時間をかけて街を歩くのだそう。

 

長者の大主さんを決めて今で言うパレード?を行っていたらしいのですが、だんだんと若者が減って後継者が居ない…と仰っていました。

 

しかし、以前より少ない人数の中でも民俗芸能を絶やさないように…とどうやったら残して行けるかを考えているそう。

 

「民俗芸能」という文化を身近で見て、その伝統を継承してきた方々の想いを知って、感動しました。

f:id:reika-yamahara:20230908085133j:image

私も多くの文化に触れていきたいです。

 

とても明るくて、地域思いの皆さんでした♡

f:id:reika-yamahara:20230908085145j:image

(頂いた手作りぜんざい♡皆さんと食べました♡)

 

 

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

またお会い出来ますように✨️

 

さて、今日は読谷村大木で歌いますよー🥰

 

それでは、素敵な一日を〜🌈💖

 

 

 

山原麗華