山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

琉球新報 創刊130年特別企画『山原麗華 出張コンサート』IN八重瀬町具志頭〜『汗水節』が生まれた地〜

おはようございます️☀️.°

 

先日は、琉球新報 創刊130年特別企画『山原麗華 出張コンサート』八重瀬町具志頭を訪問しました🥰🫶

f:id:reika-yamahara:20231113075011j:image

3年ぶりにお会いする皆さん。私のことを覚えてくださっていて、とても嬉しかったです✨️

 

偶然にも数日前は南城市新里で歌いました。


新里公民館と具志頭公民館の共通点は、『汗水節』の歌詞が飾られているところ。

 

汗水節と言えば、働く喜びを歌い社会奉仕を説く沖縄の教訓歌。

 

新里公民館には歌碑があり、具志頭公民館は舞台の幕に歌詞が書かれています。

f:id:reika-yamahara:20231113075034j:image

『汗水節』の発祥は具志頭なのにどうして?と聞くと、具志頭に住んでいた郵便局員の仲本稔さんが歌詞を書き、それに作曲をしたのが宮良長包先生。

 

その汗水節に踊りをつけたのが、南城市新里の方だったそう。

 

地域の方に教えて頂き、勉強になりました५✍⋆*

 

 

コンサートでも笑顔いっぱい、笑い声が響く素敵な皆さんと楽しませて頂きました🥰

 

ありがとうございました🙇🏻‍♀️


3年ぶりにお会いできてとても嬉しかったです🥰🫶

またお会い出来ますように✨️

 

さて今日は、南城市で歌いますよー🪗🎶

 

皆さん、素敵な一日を〜🌈💖

 

 

 

山原麗華