山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

北谷町北前区の新年会に出演しました〜成人式について思うこと〜

おはようございます️☀️.°

 

昨日は、北谷町北前公民館で行われた新年会に出演しました😊✨️

 

こちらの地域では、ラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』に「新年会での歌謡ショー、とても楽しみにしています!」というFAXを何度か頂いていたので、私もわくわくして向かいました🚗³₃

 

そうそう!
成人式の式典を行っていた地域も多かったようで、道中振袖姿の新成人を見たり。

 

自分の頃を思い出して懐かしくなったり。
(あの頃、高校卒業して太ったから成人式行きたくない!とか無駄な事を言っていましたが、今はもっと太ってるよ〜とあの頃の私に教えてあげたいですね。)

 

んでもって、自分の成人式に参加し、めちゃめちゃ楽しかったので行くかどうか悩んでいる方は是非、行ってください♡

 

でね、34歳の今はこう思います。


戦中戦後は、20歳をお祝いするどころじゃなかったはず。

 

そもそも成人式と言うのは1946年に埼玉県北足立郡蕨町(現:蕨市)において実施された「青年祭」が始まり。

その後1949年1月15日に『成人の日』と制定されたそう。

 

人生において(当時)20年という節目の日をお祝い出来る日々は幸せだったんだと思います。

 

その時期に戦争を体験した人、戦後、貧しさから参加出来なかった人も多いはず。

 

自分が成人式を行った年にはそんな事思わなかったのに、34歳になった今では、多くの人生の先輩方からのお話しを聞いて、『成人式』への考え方が大きく変わりました。

 

成人年齢も引き下げられ18歳から大人の仲間入り。
私の18歳はまだまだ子供だったなーと思ったり。

 

語り始めたら長くなりそうなので、またいつか。笑

 

 

さて、そんな新成人を見ながら北前公民館へ到着。

 

最初から温かく出迎えて頂き、まだ皆さんお食事中なのに『喋っても良いですか?』とマイクを持つ私😂

 

昭和歌謡、沖縄民謡、カチャーシー、漫談、皆さんとたくさん歌って笑って楽しいステージでした🥰✨️

 

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️ ̖́-

f:id:reika-yamahara:20240108100808j:image

そこで出会った御三方の琉装がとても綺麗でした✨️


学生時代、大阪で育ったという私より若い女性は、バリバリの関西弁🫶
沖縄の伝統芸能に携わる彼女を見て、『凄いなぁ〜』と感動しました✨️

 

そうそう!
私も成人式を迎えた頃は県外に住んでいたので、あらゆる刺激と楽しさで毎日わくわくしていたなぁ〜と。

 

新成人の皆さん、おめでとうございます!


これからの皆さんの未来が明るく、色んな事を経験し逞しく、そして夢を持って日々生きられますように🥰✨️

 

我々も負きてぃーならん!で頑張ります\( ˆoˆ )/

f:id:reika-yamahara:20240108101057j:image

最後に、成人式の写真⸝⸝⸝♡︎

2008年ですって。へへへ

 

 

山原麗華