山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

糸満市新屋敷のお祭りに出演しました〜地域の子供を幸せに〜

おはようございます️☀️.°
昨日は、糸満市新屋敷の秋祭りに出演しました🏮👘✨

f:id:reika-yamahara:20231022090619j:image

時間が巻いてるという事で、当初予定していた出演時間が伸び、自由に歌わせて頂きました😂

 

一曲目、岡春夫の憧れのハワイ航路を歌い終えた後…
『すみません、もう一回同じ曲歌ってください!踊れるんです💃』と前に出てくる婦人会の皆様。笑

 

同じ曲を続けてリクエスト頂いたのは初めてです😂

 

婦人会の皆さんにも踊って頂き、ステージ正面には人生の先輩方。『待ってました〜!』と拍手を送ってくださいましたので、次々歌い続けます♡

 

『全部懐メロだったからとっても楽しかった〜!』と言って頂き、リスナーさんにもたくさんお会いしました😆✨️

 

子供たちには『テレビの人!』と呼ばれたり、『うぇーい!』と寄ってくる青年達も。😂

 

まるで親戚の集まりに来たかのような皆さんの近さが嬉しかったです🫶

f:id:reika-yamahara:20231022085758j:image

事前にリクエストを頂いていた『青い山脈 / 藤山一郎奈良光枝』では、地域の皆さんが前に出てフォークダンスを踊ってくださいました💃

 

楽しすぎて面白すぎて、私の(爆笑)が止まらない…というステージでしたが、😂

皆さんが一緒に笑ってくださったので本当に感謝です🙏✨️

f:id:reika-yamahara:20231022085835j:image

さて、こちらの地域には大変お世話になっておりますので、最後の打ち上げまで参加させて頂きました🍻

f:id:reika-yamahara:20231022085854j:image

私はソフトドリンクでしたが、皆さんのお酒の進むこと進むこと😂

f:id:reika-yamahara:20231022085851j:image

ヒージャーの刺身やソーキ汁などなど頂き、お腹も心も満たされ〜、皆様方との交流は勉強になることばかりでした。

 

地域の子供たちの為に本気で取り組む皆さんは、自分たちが体験したことを次世代に伝え、地域みんなで子供たちを育てる、そうして子供たちが幸せになれる環境づくりに取り組んでいました。

f:id:reika-yamahara:20231022085924j:image

時には熱く、大声で意見する方も居ました。
でもそれは全て、本気で地域のことを考えているからこそ。
家族のように大切にしているからこその意見交換だったのです。

 

地域の伝統文化、風習、芸事、それが全て若者と先輩方を繋げるものであり、その土地を守るものや人との関わりを繋げていくものでした。

f:id:reika-yamahara:20231022085953j:image

一方、子供の頃から地域の伝統文化に参加している若者に話しを聞くと、『大人と交流する場があって楽しかった』と。


少子高齢化が進み、子供や若者が減っているからこそ、地域の集まりや行事には参加して盛り上げていきたい!と話していました。

f:id:reika-yamahara:20231022085949j:image

双方が良い関係を築き、地域を守る。
そこには、人と人とが交わることで共に考え、時にぶつかり、強い絆や深い愛で結ばれていました。

 

とても素敵な新屋敷の皆さんのお仲間に入れて頂いたことに心から感謝です🙇🏻‍♀️✨️

 

私も、自分が出来ることで誰かを笑顔にしたり元気にしたい。

 

毎日たくさんの地域に行って、そこの習わしや伝統文化、人の思い、時には抱えている問題など、私が見て聞いて感じて体験させて頂いた事を これからは伝えていかなければいけない立場に居ると思います。

 

これからの明るい未来へ向けて、沖縄の"今"を そして過去を 私が出来ることで発信していけたらと思います。

f:id:reika-yamahara:20231022090106j:image

誰かの幸せを願い、楽しいお祭りが開催される、これからもそんな日常であってほしい、と心から平和を願ったのでした。

 

新屋敷の皆さん、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

そして、見に来てくださいました皆さん、お声かけ頂きました皆さん、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

さて、今日は中城村で地域の敬老会に出演した後、南城市琉球新報 創刊130年特別企画『山原麗華 出張コンサート』です🥰❤️

 

では、素敵な日曜日を〜🌈💖

 

 

 

山原麗華