山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

琉球新報 創刊130周年特別企画『山原麗華 出張コンサート』〜IN中城村和宇慶〜90歳のステップ〜

おはようございます️☀️.°

 

昨日の琉球新報 創刊130周年特別企画『山原麗華 出張コンサート』は、中城村和宇慶公民館を訪問しました😆✨️

f:id:reika-yamahara:20230912072839j:image

こちらの地域は数年ぶり。

f:id:reika-yamahara:20230912072937j:image

f:id:reika-yamahara:20230912073015j:image
変わらない皆さんの笑顔と元気さ、そして『久しぶり〜!』とお声をかけてくださることに感動して、歌いながら涙がこぼれました( •̥ •̥ )

f:id:reika-yamahara:20230912072959j:image

まだまだ歌い始めの頃にお会いしていた皆さんが、今ではラジオを聞いたり新聞を読んで、テレビを見て応援してくださる事が本当に嬉しいです😭✨️

f:id:reika-yamahara:20230912073140j:image
f:id:reika-yamahara:20230912073143j:image

何より、皆さんがずっと元気で過ごしていた事が何よりのプレゼントでした🎁💛

 

さて、今日は仕事が休みだからと駆けつけてくださった大好きな方にも会えました♡

 

なんと前日には、県のマスターズ陸上で県記録を出し優勝したという凄さ✨🥇🏆✨

 

翌日で疲れているはずなのに、朝早くから『れいか〜!会いに来たよ〜!』と声をかけてくださいました😭✨️

 

始めからたくさんの方に愛を頂き、温かい雰囲気でスタート。

 

笑い声と歌声が響く会場は、最高の時間でした。

中でも、フォークダンスを踊ったり、民謡で手踊りしたりと、さすが伝統芸能が盛んな地域。

f:id:reika-yamahara:20230912073217j:image

驚いたのは、90歳の女性がスキップをするかのように前に出てきて、手を挙げ足を挙げ、華麗に踊り始めます。

 

90歳とは思えないステップ✨️

 

どうやら和宇慶で行われる伝統芸能は、女性の踊りがあって、選ばれし6名が役割を持って継承していくそうです。

 

その為、踊りがお上手で、沖縄の音楽というかリズムが体に染み込んでいるんだなぁ〜と感動したのでした✨️

 

多分私、三線弾きながら驚きすぎて口をあんぐりしてたと思う。笑

 

ぜひ、皆さんにも見て頂きたいステップでした😊
(ちなみに伝統芸能は年に二回、地域の行事や大きなお祭りの時にだけ披露されるそうです)

 

大好きな人にも会えて、平均年齢が高めで元気な先輩方が居る明るい地域。


とても楽しかったです😊💕

f:id:reika-yamahara:20230912073246j:image

(頂いたお弁当♡)

 

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

またお会い出来る時には、もっともっと大きくなっていられるように頑張りますね!💪🔥

 

さて、今日は本部町で歌いますよー🪗🎶

 

最近は北部に行く機会が多いので、ドライブしながら綺麗な海を見るのが楽しみです🌺🌴(安全運転でね🚗³₃)

 

今日も素敵な一日を〜🌈💖

 

 

 

山原麗華