山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 華華天国→金曜14時30分〜16時30分 / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜21時55分、出演中!お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

8月15日、終戦記念日に思うこと

おはようございます🥰

 

沖縄は、旧盆も終わり、外からは久しぶりに子供たちが集まる声が聞こえています。

癒されます。

笑い声が普通に聞こえてくるこの毎日が、なんて平和なんだろうと、ぼんやり考えながらコーヒーを飲みました。

 

最近は、夕日を見て癒されたり、

f:id:reika-yamahara:20220815084750j:image

海を見て癒されたり、

f:id:reika-yamahara:20220815084832j:image
f:id:reika-yamahara:20220815084838j:image

心穏やかになれる時間をもつようにしています✌️

毎日慌ただしい事もありますが、

少しだけ、ほんの少しでも静かに一息つける時間があるだけで

他の事を全力で楽しみながら頑張れる気がするのです( ¨̮ )💕

 

あとは、なるべく癒しスポットを家の中に作るようにしています🌵(基本、家には物が無いのですが、サボテンとミニパキラだけ置いています)

f:id:reika-yamahara:20220815085032j:image

キャンドルを付けて良い匂いを充満させてます。笑

 

こんな風に過ごせる日々を「平和」だなぁと思い、この世の中に感謝する一方で、世界では戦争や紛争、個々の問題ではなく国によって誰かが泣いているのかと思うと、悲しくなってしまいます。

 

だからこそ、「戦争と平和」について考えるべきなのだと。

 

今日は8月15日、終戦記念日

沖縄は6月23日が慰霊の日、幼い頃からその日に向けて戦争について学んできました。

 

6月を終えて7月夏休みが始まり、8月になる頃には少しずつ戦争への関心も薄れていた学生時代でしたが、8月の広島、長崎の原爆の日終戦記念日を迎えると、改めて「戦争」について考え、背筋が伸びるような思いで、考えていました。

 

33歳の今では、毎週戦争体験者にお話しを伺っておりますが、「戦争は絶対にダメ」と皆さん声を揃えておっしゃいます。

年々、戦争体験者が減る一方で、その悲惨な体験談や戦後についてのお話しを聞ける事に感謝し、その機会が多い私だからこそ、人生の大先輩に聞いたお話しを代弁させて頂き、「平和」について発信していかなければならないと思うのです。

 

長くなってしまいましたが、

沖縄、日本だけじゃなく、世界が平和になることを願っています。

そして皆が青空を見て幸せだと感じられる、心穏やかに過ごせる日々が来ますように。

その為に、私ができることを今日もやっていこうと思うのでした。

 

 

 

令和4年8月15日、

終戦から77年、終戦記念日