山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

歌いに行った場所で見つけた『LOVE & PEACEコーナー』

今日は、午前中に南城市、午後は那覇市で歌いました🪗🎶

 

そこで見つけた『LOVE & PEACEコーナー』

f:id:reika-yamahara:20230619215455j:image

『私が思う平和について』
それぞれの考えが書かれています。

f:id:reika-yamahara:20230619215511j:image

f:id:reika-yamahara:20230619215532j:image
これは子供たちと平和について考える企画らしいのですが、大人も書いていたので、私もお願いして書かせて頂きました。

f:id:reika-yamahara:20230619215542j:image

私が思う平和とは…

世界中の人が心を自由に、誰にも縛られることなく、やりたい事が出来る世の中であること。

 

そして、世界中の人が穏やかな気持ちで一日を終えられる、そんな日が早く来ますように…という願いを込めました。

 

 

前回のラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』のコーナー『声を大にして言いたい』でもお話をさせて頂きましたが、(琉球新報、特集記事「あの時、こう報じた③戦争報道」についてご紹介しました)

 

改めて、平和について考える事の大切さを感じます。

 

戦争について知ることはとても辛いし…正直目を背けたくなるけれど、その戦争を体験した人たちが居て、どんな事があって今の沖縄があるのか…を知って、何かを感じたり思う事って大事だと思うのです。

 

例えば今、私たちが突然1945年にタイムスリップしたら?

 

自分の家族や友人、大切な人が危険に晒されるかもしれない。自分達の明日さえも保証されない。

 

どこに逃げれば良いのか…足の悪い人は?体が弱い人は?
子供を疎開させて離れ離れになるかもしれない。
男性には赤紙が来るかもしれない。

何も分からない不安と怖さが襲ってくるでしょう。

 

悲しいけれど、その気持ちを想像してみる。
自分がその立場になったら、どう思うだろうか。

 

より強く、平和の尊さを感じ、二度と悲惨な戦争を起こしてはならない、そう思います。


6月23日の慰霊の日を目前に、沖縄戦についての事を目にしたり耳にする事が多い時期。

 

改めて「平和」について考える期間にしたいと思います。

 

愛と平和が守られる世の中になりますように。