山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

昨夜の元気なナツメロで胸打たれたお話し

昨夜もラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』をお聞き頂き、ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

 

昨夜は、愛知県愛西市にあります大法寺のご住職、ラジ和尚こと『長谷雄蓮華』さんとお電話を繋ぎ、リスナーさんから頂くお悩み相談のコーナーもございました✨

 

ラジ和尚の、『形より 気持ち』というお話しに胸うたれます。
生きていると決まり事が多くて形に囚われてしまいがちですが、一番大切な事は『気持ち』なんだと良い意味ではっとさせられました。

悩んでいる方、そうでない方にもぜひ聞いて頂きたいです。
改めて、ラジ和尚ありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

いつか来た道のコーナーは、94才のスーパーおばあちゃん(ご自分でそう言う)にお話しをお聞きしました。


元気なナツメロを毎週楽しみにしてくださっているというその女性は、私のことを孫のように可愛がってくださいました✨

 

ハツラツとしたお声からは想像できない程、歩んできた人生は険しいものだったそうです。
10.10空襲の際には赤札が届き招集された…というお話しなど、ぜひお聞きください。

 

ちなみに私は、ご高齢の方にお会いする機会が多いからこそ、戦争体験のお話しを取材し、それを若い人たち戦争を知らない子供たちに伝えていく…という事をしております。


自分が出来ることで『平和』を伝えていきたい、と取材させて頂いておりますが、女性に赤札が届くというお話しは初耳でした。

 

当時、立場の弱かった女性や子供にまで赤札が届くというのは一体どんな世の中だったのだろう…と恐怖でしかありません。

 

私には想像する事しか出来ないけれど、歌をうたいながら、自分が出来ることで『平和』を発信し続けていきたいと思います。

 

どうか、戦争のない世界になりますように。


私ができる事は小さい事かもしれないけれど、私を信じて辛い戦争を語ってくださる人達が居るから、伝え続けていきたいです。

 

…と、真面目な話しばかりしてしまいましたが、元気なナツメロの生放送は笑ってばっかり、(爆笑)してばかりです。笑

 

ぜひ、皆様から頂いたメッセージや懐メロと共にお楽しみください😊
radikoでも聞けます⤵

お聞き頂き、ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️