山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

琉球新報プレゼンツ『山原麗華 出張コンサート』IN 八重瀬町港川〜戦争体験談を聞いて〜

おはようございます️☀️.°

 

今日から週の始まり、月曜日がスタートしましたね✨
皆さんはどんな週末でしたか?😊


私はと言うと…週末も歌のお仕事でたくさんの方々にお会いして笑って幸せな時間を過ごしておりました(*˘︶˘*).。.:*♡

 

さて、先日の琉球新報プレゼンツ『山原麗華 出張コンサート』は、八重瀬町港川公民館へ訪問しました🫶

f:id:reika-yamahara:20230619085944j:image

数年前からとても良くして頂いている地域で久しぶりにお伺いしましたが、変わらない笑顔で出迎えてくださいます🥰

f:id:reika-yamahara:20230619090000j:image

そうそう!出張コンサートを始める前に、2歳〜3歳の園児たちが来てくれました🫶

f:id:reika-yamahara:20230619090013j:image

という事で、開始前に園児たちが喜びそうな曲やリクエストを演奏します🪗🎶

 

こどもの日に覚えたという『こいのぼり』をお散歩しながら歌っているそう。演奏すると…


嬉しそうに手を叩きながら歌う子や、突然話し出す子もいて、その可愛さに癒されました♡

 

ご高齢の方々も『可愛いさ〜』と優しい笑顔で見守ります☺️

 

さて、コンサートは昭和歌謡と民謡を歌い、最後はカチャーシーで盛り上がり、とても楽しい時間でした✨

 

帰り際お弁当を頂いたので、皆さんと一緒に食べました♡

f:id:reika-yamahara:20230619090036j:image

f:id:reika-yamahara:20230619090151j:image

その中で、11人兄弟だという会長さんのお話しで盛り上がります。


楽しいお話しに笑いましたが、途中、戦争のお話しになりました。

 

会長さんが生まれた後に始まった戦争。


栄養が行き届いていないからか、戦時中は歩く事も出来なかったそうです。


しかし、逃げなければなりません。

親、兄弟が手を引いて抱っこしてどうにか逃げる事が出来たそう。

 

その様子を『戦争の時あなた歩けなくて、皆でどうにか逃げたよね』と兄弟同士で話し合っていました。

 

当時幼かった会長さんも、その時の記憶はハッキリと残っているそう。

 

その後、終戦してしばらくしてから歩けるようになったそうです。(やっと栄養が取れるようになった頃かなぁ?と話されていました)

 

食べる物も飲む物もなく、命の為に逃げなければならなかった辛さ、戦争で罪のない命が奪われ、残された人達のやり場のない怒りや悲しみ、そんな悲惨な戦争を絶対に繰り返してはいけない。

そう強く思いました。

 

今日は歌のお仕事の合間に、戦争体験者の元へ行って取材をしてきます。

 

慰霊の日を前に、『平和』についてしっかりと考える期間にしたいです。

 

さて、戦争のお話しになってしまいましたが、出張コンサートは皆様に喜んで頂けたようで、とても嬉しかったです🥰

 

『また元気に会おうね〜』と約束して帰ったのでした✨

f:id:reika-yamahara:20230619090131j:image

皆様、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

それでは、今週も宜しくお願いしまーす\( ˆoˆ )/

 

山原麗華