山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

沖縄市泡瀬自治会で『新春の集いコンサート』を行いました

毎日各地へ歌いに行くのに、ブログの更新が滞ってしまう山原です🥺

書きたい事いっぱいあるのに、気付けば一日が終わってしまっている…という驚き。笑

 

さて昨日は、沖縄市泡瀬自治会で歌いました🪗🎶

f:id:reika-yamahara:20240317121241j:image

f:id:reika-yamahara:20240317121906j:image
新春の集いということで、今年は文化的にコンサートを開いて歌を聞こう!となったそうで、お声掛け頂きました😊

 

嬉しいです✨️

f:id:reika-yamahara:20240317121304j:image

(手作りで作ってくださったそう♡)

 

『さすが音楽の街、沖縄市!』と思うほど、踊ったりハヤシが入ったりと盛り上がりました🥰🫶

f:id:reika-yamahara:20240317121350j:image

皆さんにたくさん笑って頂き、喜んで頂けて嬉しかったです🙏💕

f:id:reika-yamahara:20240317121425j:image

青い山脈/藤山一郎奈良光枝』を歌うと、ある方から、『今も学校でフォークダンス踊ってるんだよねー?』と聞かれました。

 

沖縄は『青い山脈』でフォークダンスを踊る事が流行っていた為、昭和生まれの方のほとんどがこの曲で踊っていました。

 

しかし、今の時代はこの曲でフォークダンスを踊ることが無いことを説明すると…

 

『けしからんっ!!!こんなに素晴らしい曲でフォークダンスを踊らないなんて、信じられない!これは素晴らしい文化なのに、誰がいつ廃止したんだ!』と仰っていました。

 

実は私も平成生まれなので『青い山脈』でフォークダンスをした事がありませんが、昭和歌謡を歌うようになってから、沖縄の皆さんが同じ踊りを踊って盛り上がる事、それぞれの思い出があることに驚きました。

 

それ程たくさんの方に踊られ、歌われ、流行っていたんだな〜と感じると同時に、どの世代も同じ踊りを踊って盛り上がれるという事がうらやましくもありました。

 

なので先程の方が仰るように、フォークダンスの文化が継承されていないという事は、少し寂しいなぁ〜と思ったのでした。

 

しかし、昭和生まれの多くの方々が今もこうして共有できる楽しみがある、という事は凄い事ですよね🥰🫶

 

これからもたくさん、『青い山脈』を歌って皆さんと楽しんでいきたいです🪗🎶

f:id:reika-yamahara:20240317121450j:image

さて今日は、那覇市国場のトゥシビー祝いに出演します㊗️
素敵な一日を〜🌈💖

 

 

 

山原麗華