山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

琉球新報 創刊130周年特別企画『山原麗華 出張コンサート』IN名護市東江〜青い海に癒されて〜

午前は、琉球新報 創刊130周年特別企画『山原麗華 出張コンサート』で、名護市東江区民館を訪問しました🥰🫶

f:id:reika-yamahara:20230913171524j:image

昨日は本部町、今日は名護市と北部に行く機会が多くて嬉しいです✨️

 

広がる海を見ながら区民館へ到着。

f:id:reika-yamahara:20230913171543j:image
f:id:reika-yamahara:20230913171549j:image
いつも思うのですが、名護市へ向かうインター降りてから見えてくる海、最高すぎやしませんか🏖🐠☀️

 

朝早くから、輝く太陽と青い空、キラキラした海が見られる沖縄に感謝です。

f:id:reika-yamahara:20230913171746j:image

さて、東江区の皆さんにお会いするのは初めまして。

 

私が待機している間、皆さん30分近く運動をされていました。

 

なんと元気な地域!✨️

 

コンサートが始まると、一緒に楽しそうに歌ってくださって、終始絶えない笑い声がとても嬉しかったです🥰💕

 

さて名護市と言えば、『青い山脈』でフォークダンスを踊った発祥の地。

 

昨日行った本部町でもそうでしたが、発祥の地である名護高校出身の方々はやっぱり詳しい!

 

楽しそうに踊ってくださいました💃✨️

 

沖縄の方は『青い山脈』でフォークダンスをしていたので、県外の方には驚かれます。

 

そんな私はというと…時代的なものでしょうか、フォークダンスを踊ったことがなく🥹
いつもアコーディオンで皆さんが踊るのを羨ましく見ています🫶

 

青い山脈』が流れると、みーんなが同じ踊りを踊れるって凄いですよね。

 

手と手をとり合い踊る姿に憧れます✨️

 

その時に必ず聞こえてくるのが、『当時は恥かさーして、棒ぐわぁーとか草ぐわぁーでつなぎよったよーねー』というお声。

 

思春期の男女が手を繋ぐというのは、今よりもっとハードルが高い時代だったのでしょう。

 

そんな思い出話しに花を咲かせる皆さんの表情が優しくてほっこりします🌸

 

さて、今日は『私が大好きな倍賞千恵子の下町の太陽を歌ってくれてありがとうね〜!』『久しぶりに大声出して笑ったさ〜!』『一年分笑ったんじゃないかね〜』とお声をかけて頂き、最後は手作りの昼食を皆さんと頂きました😊💕

f:id:reika-yamahara:20230913171707j:image
f:id:reika-yamahara:20230913171704j:image

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

さてこれから夕方は、南風原町のカラオケ大会でオープニングアクトに出演しますよー😊✨️

 

皆さんの歌声を聞けることがとても楽しみです\( ˆoˆ )/🌼.*

 

それでは、素敵な夕方を〜💛

 

山原麗華