山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

那覇市小禄かがみず清水会の忘年会に出演しました〜緞帳に描かれた鏡水大根〜

おはようございます️☀️.°

 

去年289箇所で公演をしてきましたので、記事が追いつかず…少しだけ去年の活動も振り返っていきたいと思います✨️

f:id:reika-yamahara:20240109082100j:image

年末には、那覇市鏡水地域の忘年会に呼んで頂きました🥰

f:id:reika-yamahara:20240109082134j:image

初めましての地域でしたが、ラジオリスナーさんも多く、『以前コンサート行ったことあるよ〜!』とお声をかけてくださる方もいらっしゃって嬉しかったです😆💕

f:id:reika-yamahara:20240109082310j:image

(頂いたお弁当は中味汁付き♡)
f:id:reika-yamahara:20240109082313j:image

昭和歌謡、民謡、最後はカチャーシー💃と盛り上がりました✨️

f:id:reika-yamahara:20240109082205j:image

そこでのお話し。

 

駐車場を降りてエレベーターを待っていると、『あなた、もしかして山原麗華さん?背中に担いでいるのはアコーディオン?』と声をかけられました。

 

ご挨拶すると、『私ね、生きているうちにあなたに会いたいと思っていたの。それがまさか今日叶うなんてね!』と目に涙を溜めて笑顔を見せてくださいます。

 

私が来ることを知らなかったそうで、『今日は良い日だわ!奇跡ね!』と素敵なお言葉を頂き、とても嬉しかったです🥰🫶

 

皆様に温かく出迎えて頂き、楽しいステージでした✨️

 

 

ちなみに、鏡水会館の緞帳は鏡水の大根が描かれています。

f:id:reika-yamahara:20240109082240j:image
これは人間国宝の方に特別に作って頂いた世界に一つだけのもの。

 

鏡水大根と言えば、おろくまぎりくどぅち 「小禄間切口説」に出てくるそう。鏡水で栽培された大根は鏡水大根と呼ばれ、明治時代から換金作物として地域経済を支え、特産品として広く知られていた、と地域の方が教えてくださいました。昔、天皇陛下にも差し上げた事があるよ!とのお話も。

 

地域の言い伝えや風習、伝統などを直に聞けることに感動しながら、このご縁に感謝したのでした😊✨️

 

またお会いできますように💕

さて今日は宜野湾市で歌います🪗🎶

 

 


最後に、今もなお大変な思いをしている被災地の皆様がこれ以上心を痛めることがないよう、一刻も早く状況が落ち着くことを心より願っております。

 

 

 

山原麗華