山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

夫に先立たれた方のお話し

昨日、午前は那覇市開南カトリック教会で歌いました🪗🎶

f:id:reika-yamahara:20230722111126j:image

教会で歌うのは、ラジオの公開イベント以来。(あの時は別の教会でした)

f:id:reika-yamahara:20230722111214j:image

なかなか教会に行く機会がないので、少しドキドキ。

 

那覇高卒なのに、開南に教会がある事を初めて知りました🥹

みんな知ってた?🥺


那覇高校の前には昔大きな遊園地と映画館があったんだって🫶

 

知らなかった〜!


与那原テックは知ってるのに、那覇市のこともまだまだ知らないことだらけ。

 

ちなみに遊園地ではいつも、
『月がとっても青いから / 菅原都々子』
『お富さん / 春日八郎』
が流れてたんだって。

 

という事は昭和30年代だはずね〜。

 

今では那覇高校も建て替えされて、私が通っていた面影は武道場と部室くらいしか無いけれど、なんか懐かしくなりましたとさ♡

 

そこでのお話し。

 

歌い終えた後、ある方が泣きながら話しかけてくださいました。

 

『私、最近夫を亡くしたばかりで、こんな楽しい集まりにはきちゃいけないと思って控えていたの。それで家に居て泣いてばかりいたんだけど、久しぶりに外に出よう!って思って来たのよ』と。

 

目を真っ赤にし、小さな肩を震わせています。

 

『今日、来て本当に良かった。自分でも驚くことに大きな口開けて笑ってたわ。こんな事久しぶりで、とっても楽しかった』と。

 

一人でも多くの人を元気にしたい、という気持ちで活動していますので、こんな風にお声をかけて頂き、とても嬉しかったです。

 

その方が一日を終えるとき、寂しい気持ちだけではなく『今日楽しかった、良い一日だった』と思って頂けたら幸いです。

 

先に旅立たれていった方を見送る気持ちはとても辛いし寂しいけれど、自分が天国へ行ってその大切な人に再会した時、『あなたが居なくなった後はこんな人生でしたよ』と幸せな思い出話しをたくさんしてあげられるような人生を送ってほしいです。

 

ありがたい事に、『いつも明るいね〜』とか『いつも笑ってるね〜』とか『その笑い声が好きなんだよね〜』と言って頂ける事が多いですが、皆さんから元気や勇気を頂き、愛を持って歌うことが出来ています。

 

人に優しくして頂いたり、温かいお言葉をかけて頂く機会が多いからこそ、皆さんにも元気でいてほしいと思うし、その為に私が出来ることを精一杯させて頂こうと思う毎日です。

 

どうか、あの方のこれからの人生が愛に溢れる人生になりますように。