山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

糸満市西崎二丁目の夏祭りに出演しました〜入院中に聞いていた元気なナツメロリスナーさん〜

おはようございます️☀️.°

 

暑い沖縄ですね〜。早朝からセミが大合唱しております(*´○`)o¶♪

 

夏らしくて良いですね😎🏄‍♀️🏖

 

さて昨日は糸満市西崎二丁目の夏祭りに出演しました🏮👘✨

f:id:reika-yamahara:20230723103627j:image

着いてびっくり。


こんなに大きい会場なんだ〜!とわくわく✨

f:id:reika-yamahara:20230723103641j:image

皆さん、ブルーシートを敷いて生ビールを飲んでいたり、屋台の焼きそば、焼き鳥、かき氷を食べる方々。

 

それぞれの楽しそうな笑顔がたまらなく夏っぽい!!!笑

 

少し汗ばんでいて、でもどこか涼しげ。


久しぶりの"夏祭り"楽しむぞー!ってな感じで、子供も大人も楽しそう。

 

たくさんの方とお話しをさせて頂き、子供たちからは『BIG文字の人ー!』と呼ばれ、熱く歓迎して頂き感謝です🙇‍♀️💕

 

中には、『新聞に載ってる人だー!』と話す小学生も。


『新聞読んでるの?』と聞くと、『うん!新聞はさ、毎日朝起きてから読んでるよ!新聞面白いんだよね〜!』と。

 

琉球新報を読んでいる小学生にも会えて嬉しかったです🫶

 

その中で、杖をついたご高齢の男性の方にお声をかけて頂きました。

 

『あら!山原麗華?あんた本物?!これは僕へのお祝いかね〜』と目がうるうるしています。

 

聞くと、昨日まで五ヶ月間入院していたそう。


『その間、木曜日の夜はラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』が楽しみだったんだよ!』と言ってくださいました。

 

『五ヶ月の入院で、いつ退院出来るかな〜って毎日思うでしょ?でもラジオで山原麗華がいつも笑ってるから、その間は一緒に笑ってたんだよ!だから一度本物をみてみたかったんだ!』と。

 

なんと、テレビでも"BIG文字"のCMが流れる時間を把握してそれを見てくださっていたそうです。

 

『昨日退院して、外に出たくて今日来たんだ。そしたら本物の山原麗華が居るから、驚いた!これは退院祝いだな〜!』と目をうるうるさせながら陽気に笑っておられました。

 

そんな風にお声をかけて頂けて嬉しいですし、私がラジオで喋る際にいつも心がけていることがあります。

 

私は元々、介護福祉施設で働いていたので、施設の中や病院の中の生活が想像できるんですね。

 

施設や病院にいらっしゃる方々は、なかなか外に出られないからこそ外の情報というのが大切だし、ベッドサイドで聞いてくださる方を置いてけぼりにすることなく、その方々にも向けて話すという事を大切にしています。

 

だからこそ、『入院中の楽しみだった』と言って頂けると本当に嬉しい✨

 

ありがたい事に老若男女たくさんの方にお声をかけて頂きましたが、その全てが本当に嬉しかったです。

 

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

さて私の出番はリクエストまで頂き、『青い山脈』ではやぐらを囲んでフォークダンスが始まりました。

 

『良いな〜』と感動したのは、幼い子供達もフォークダンスに加わったこと。

 

実は、平成生まれの私はフォークダンスが踊れません。


青い山脈』でフォークダンスをした事がないし、幼い子供達は余計に知らないはず。

 

でも小学生とご高齢の方が手を握りあい、大人が教えて子供たちも自由に踊る。

 

地域で幅広い年代の方々が交流できる場があるっていいな〜と感動したのでした✨

f:id:reika-yamahara:20230723103804j:image

最後まで楽しませて頂き、温かく熱い夏祭りでした🏮👘✨

f:id:reika-yamahara:20230723103819j:image

新たなご縁を 本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

さて今日は南風原町那覇の夏祭りに出演します🥰
私の出番は19時頃〜です🏮👘✨

ぜひ、遊びにいらしてくださいね〜\( ˆoˆ )/🌼.*