山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

幼稚園での学校公演〜元気な園児たち〜

おはようございます️☀️.°

最近は、幼稚園や学校からのご依頼も多く、お子さん達の前でアコーディオンを演奏する機会が増えました🪗🎶

そこで必ず言われることは、『BIG文字の人〜!』と。嬉しいです\( ˆoˆ )/

 

さて先日行ったのは幼稚園。

 

二部に分けて歌ったのですが、一部120名程の園児のパワーが凄い👏

 

『よろしくおねがいします!』の元気なお声に良い意味で圧倒されながら、山原麗華も負けじと頑張ります🤣💕

 

麗:『皆さん、元気ですかー?!』

園児:『はーい🙋‍♂️』

麗:『歌は好きですかー?!』

園児:『(もっと大きな声で)はーーーーーい🙋‍♂️』

 

という事で歌ったのは、

☆手のひらを太陽に

☆にじ

☆夢を叶えてドラえもん

☆ひなまつり

☆私は最強/ado、などなど。

 

初めて現物を見るであろうアコーディオンの仕組みをお話ししたり、昭和歌謡のお話しをしたり、

三線も演奏しました🎶

 

流石うちなーんちゅ!

安里屋ユンタ』を演奏すると、聞いた事ある〜!とカチャーシーをし出す子も居ました😂

 

という事で最後は踊り方を教えて、みんなでカチャーシー\( ˆoˆ )/

 

麗:『イーヤーサーサー!と言ったら、ハーイーヤー!って答えてくださいね〜🎶』

園児:『はーい🙋‍♂️』

麗:『イーヤーサーサー』

園児:『ハーイーヤー!スリ!スリ!スリサーサー!』

麗:『(お?!ガチモンが居るぞ?!笑)』

 

そんなこんなで二部とも、たくさんの笑顔が見られました\( ˆoˆ )/

 

最後に私が伝えたい事は、平和である事の大切さ。

私は、ご高齢の方にお会いして戦争のお話しを聞く機会が多いからこそ、戦争を知らない世代にも伝えていかなければならないと思っています。

 

戦争という難しいワードにも真剣に聞いてくれて、それぞれ考えてくれました。

 

そして最後にお伝えしたのは、

☆どんな時も自分を好きでいること(でなきゃ人に優しくできない)

☆お友達と仲良くすること

☆音楽は自由に楽しむこと

☆何でも上手にやろうと思わなくても良い。やりたい事に挑戦して、失敗を恐れないこと

でした🌼.*

 

園児の皆さんに私も元気をもらった演奏会でした🥰💕

最後に…

素敵なプレゼントまで😍

f:id:reika-yamahara:20230306075707j:image

お手紙も♡(感涙)

f:id:reika-yamahara:20230306074244j:image

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️ ̖́-

 

今週も、こども園で歌う予定が入っておりますので、今から楽しみです\( ˆoˆ )/

 

子供からご高齢の方まで、みんなで自由に音楽を楽しめる、そんな環境に感謝して今日も頑張ります😊💪✨

 

それでは、今週も宜しくお願い致します🙇‍♀️

そして素敵な一日を〜💝

 

 

山原麗華