山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

歌うことも「想像力」が大事

おはようございます(*^^*)

 

昨日は、ボイトレに行きました🎤💕

f:id:reika-yamahara:20221012072051j:image

アコーディオンを担いでせっせと歩きます🚶‍♀️🫶

 

ボイトレに通いだしてから、色々な「意識」が変わりました。

すると、練習している時や人前で歌っている時に気になることや改善点が出てきて、先生に聞きたいことがありすぎて、時間がいくらあっても足りない、と感じているほど楽しいんです😂

 

そんな昨日は、そろそろ大きなステージで歌うので、その曲目を演奏して見てもらいました。

 

そこでのお話し。

 

昭和歌謡の歌詞は特に、「起承転結」で作られている事が多いので、その意味を理解して、想像することが大事!と教えて頂きました。

 

そうする事で、声色を変えて訴えかけるように歌うと良いよ、と。

 

音楽も想像なんですね🎶

その曲の物語を頭の中で描きながら、悲しそうに、楽しそうに、わくわくして、希望を持って、そうやって歌う事で、聞いている人をその世界に引き込めたら素敵だなぁ〜と思ったのでした。

 

あと、私はよく「色」がある服を着ているので、「麗華さんはいつも、色がある服を着ているから、その歌詞を色で想像してみるのも良いかもね」とおっしゃっていました❤️

 

なるほど〜!と思いながら、音楽を演奏したり歌うには、「想像力」が必要なんだなぁ〜と。

 

ならば、普段からたくさんの場所に出向き、人と会ったり自然を見たり、見た事ない物を見る、触れる、感じることで、自分の想像力の幅が広がり、感性豊かになれるんだなぁ〜と思ったのです🥰❣️

 

だからこそ、毎日刺激ある体験を出来るように、昨日はこれ食べたから今日はこれ食べよう!とか、昨日はこの道通ったから今日はここから行ってみよう!とか簡単な事から始めて、

 

行ったことのない場所へ旅行したり、初めましての方にお会いしたり、やった事ない経験をたくさんして、まだ見ぬ世界を見ていきたい!と思いました˶˙ᵕ˙ )ノ゙

 

という事で早速、普段なら時間が無くて行けなかったお店で打ち合わせを行いました😆

帰り道、ふと頭をよぎった人に会いに行ったのです。

そしたらすぐに、歌のお仕事が決まり、良いことがありました🫶

 

やっぱり、外に出て人と会う事って大事だな〜と実感しながら、それを音楽に生かせるように努力しよう!と思ったのでした🥰

 

それでは、今日も何気ない日常の中に「幸せ」や「発見」がありますように❤️

 

素敵な一日を꒰ ¨̮ ꒱⸝♡

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

ラジオ沖縄(AM864,FM93.1)『 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』
毎週木曜 19時30分~21時55分 生放送O.A!

ツイッター:@reika_yamahara

YouTube

★歌声ROK(ラジオ沖縄公式YouTubeより)


Instagram:@reika_yamahara