山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

「好き」を追求すること〜音楽から離れて気付いたこと〜

おはようございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”💕💕

朝晩と、少しづつ秋の訪れをかんじますが、日中はまだまだ暑い沖縄ですね〜🤙🌺

f:id:reika-yamahara:20220928071941j:image

昨日は、ボイストレーニングの後、かき氷を食べました😋💓

 

今、ボイトレに通ってるんですが、それが毎回とっても楽しいんです❣️😆

自分の好きな事を追求してやっているのと、何より先生がとても素敵だから、早く行きたいな〜と楽しみで仕方ありません。

 

レッスン中、先生に教えて頂けることを全て吸収したいと思っているので、私の目は血走ってるんじゃないかなと思うほど。笑

 

私は毎日歌っているので、ここを上手くするにはどうしたら良いんだろう?アコーディオンを弾きながら声を伸ばすには?!と日々、先生に聞きたいことが山のように見つかっていきます。😂

 

それをメモしておいて、ボイトレに行く前に見返す…と。

 

自分の「好き」を追求する事がこんなにも楽しくて、同じものを「好き」な人と話すことって、こんなにわくわくするんだな〜と実感😆❤️

 

わくわくが止まらない!!とはまさにこの事です😂

 

私は幼い頃から、父親の影響で音楽に触れる生活だったので、有難いことに「音楽」という好きな物を見つけられましたが、勿論音楽から離れて生活していた事もありました。

 

大学4年間は、体育大生だったので、運動(剣道)しかしてなかったし、剣道で日本一になりたい!!と同じ目標を持った仲間と一緒だったからピアノを弾くなんて全くありませんでした。

 

でも、沖縄に帰ってきた時や、音楽の授業でピアノを弾いた時は、楽しくてしょうがなかったんです。

 

4年間の寮生活で、もしピアノがあったらしょっちゅう弾いていただろうな〜って。

 

だから、ピアノが触れない環境になって初めて、「あ!私めっちゃ音楽好きなんだ!ピアノ弾きたい!」と思ったんです。

 

沖縄に帰ってきてから、真っ先に音楽から始めたので、何をしたら良いか迷った時は、

「自分の生活の中で、無くなったら悲しいもの」を大切にするようにしています。

 

私にはそれが「音楽」だったんですね🎶

 

ボイトレの帰り、母親に会いました☺️

すると母親が、「音大行ってたら、今頃どうだっただろうね〜?」と聞いてきたんです。

 

中学生の頃、音楽コースがある高校を受験しようと見に行き、大学も音楽大学に行こうか体育大学に行こうかとても悩みました。

結果、どちらも剣道をしたくて音楽科には行きませんでしたが、今考えると、自分の人生で「音楽か○○」という選択は何度もあったように思います。

 

でも、もしあの時「剣道」をあきらめていたら、

「音楽」をやっていたら、

今程楽しめなかった気がします。

 

周りの上手で才能に恵まれた子達を見て挫折したかもしれないし、「剣道」をあきらめていたら後悔していただろうな〜って。

 

逆に、一度「音楽」から離れたから音楽の大切さを知ったし、体力がバリバリある頃に剣道やって、優勝したり全日本選手権まで出られてやりきった気持ちもあるし。

 

だから遠回りしてでも好きなことや、自分の得意なものを見つけて、楽しみながらやっていく事が大事なんじゃないかな〜なんて思いました(" ॑꒳ ॑" )

 

⦿好きなものを見つけて、楽しむ!

⦿自分が楽しいと思える事を見つけて、大切にしていく!

 

これからも日常生活の中で大切にしていきたいことです☺️❤️

f:id:reika-yamahara:20220928074824j:image

今日もHAPPYな一日を〜🌸

 

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

ラジオ沖縄(AM864,FM93.1)『 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』
毎週木曜 19時30分~21時55分 生放送O.A!

ツイッター:@reika_yamahara

YouTube

★歌声ROK(ラジオ沖縄公式YouTubeより)


Instagram:@reika_yamahara