山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

曲の歌詞を知るということ

おはようございます☀

 

昨日は夜まで、音楽三昧の1日でした😆

f:id:reika-yamahara:20220927073603j:image

やってみたのは、リクエストをもらって、その歌の前奏にアドリブで前口上を入れて歌いだす、という練習です🎶

 

歌ったのは、
⭐️みずいろの雨
⭐️ルビーの指環
⭐️ワインレッドの心
⭐️勝手にしやがれ
⭐️津軽海峡・冬景色
⭐️山口百恵メドレー、などなど…

 

発売年と歌詞を知っていたのでどうにか😆

前口上を入れて、自分で歌うというのも、なかなか面白かったです😁

 

最近思う事は、曲の歌詞を知るって大事だなぁ…と。

勿論、どんな風に作られた曲なのか、その時代背景を知ることは大事ですが、初めて聞いた時に感じた事とか、その1回である程度の歌詞を覚えるって大切だと思うんです。

それによって、歌い方も変わってきたりするのかなって。(気持ちの面でですが)

 

ただ歌うだけじゃなくて、その歌詞について自分なりに考えたり、作った人や時代背景を調べたり、自分なりの考えを持って歌うことで、また何か変わってくるのかなぁ、と。

 

なので、興味がある楽曲はとことん調べるようにしています😆❤️

 

音楽って奥深いですね(*´∀`*)

 

 

有難いことに、最近は大きな舞台で演奏する事が増えたので、その舞台の使い方をお稽古しています。

声が伸びる時にアコーディオンの蛇腹を 前に大きく開いて体を回してみたり、笠置シズ子さんが大好きなので、アコーディオンを演奏しながらステップや踊りをつけたり。

曲の見せ場で、客席を見渡し目で訴えかける!そこで声を伸ばす!というようなお稽古をしています。

 

それが楽しくて楽しくて。

 

少しずつもしれないけれど、それでも確実に1歩ずつ1歩ずつ成長できるように。

皆様に、パワーアップした山原麗華を見て頂けるように頑張ります💪😆

 

それでは今日もHAPPYな1日を〜🌸

 

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

ラジオ沖縄(AM864,FM93.1)『 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』
毎週木曜 19時30分~21時55分 生放送O.A!

ツイッター:@reika_yamahara

YouTube

★歌声ROK(ラジオ沖縄公式YouTubeより)


Instagram:@reika_yamahara