山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

那覇市首里末吉公民館で歌いました

先日、那覇市首里末吉公民館で歌のお仕事でした🪗🎶

f:id:reika-yamahara:20240323182843j:image

末吉地域と言えば、那覇市内の貴重な緑地帯のひとつである末吉森があり、末吉公園が整備されています。


園内には琉球国王が参詣した末吉宮があり、
公民館には、那覇市の民俗無形文化財に指定されている末吉町の獅子舞が祀られていました。

f:id:reika-yamahara:20240323182901j:image

末吉地域の獅子舞は、約250年の歴史を持ち、平良の獅子と末吉のガン(棺桶を担いで運ぶ、琉球伝統の葬具)を交換したのが始まりだと言われているそう。

 

その獅子舞さんには、毎回どなたかがお酒をうさげて、ちゃんとウートートーしているそう。

私も手を合わせて入りました。

 

やはり、生で見る獅子舞の貫禄!素晴らしかったです。


そして公民館に飾られている数々の歴史を感じる写真。

f:id:reika-yamahara:20240323182924j:image

やはり首里は歴史ある街なんだなぁ〜と感動しました。

 

さて、参加者の中には、ラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』リスナーさんがとても多く、嬉しかったです🥰

 

それぞれ写真撮影会が始まったり、日頃の感想を仰ってくださったりと、リスナーさんのお顔が見られる喜びを感じながら歌ったのでした🎶

 

そしてもう一つ感動したのは、御手洗の昭和レトロな雰囲気👏

f:id:reika-yamahara:20240323182959j:image
f:id:reika-yamahara:20240323183003j:image

可愛い〜!とテンション上がる懐かしい看板や暖簾。

公民館へ行くと、懐かしい物が残っていたりするので、ついついキョロキョロしてしまいます。笑

 

歴史ある獅子舞を生で見られた事に感動しながら、皆さんにお会い出来た喜びを噛み締めたのでした🙌

 

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️ ̖́-

またお会い出来ますように✨️

 

 

 

山原麗華