山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

願うことから始まった2024年〜祖母の友人〜

おはようございます️☀️.°

 

能登半島地震が続いていて心配ですね。
被害が出ている地域の皆様を思うと胸が痛くなります。

どうか、これ以上の被害が出ませんように。

 

昨日、X(旧Twitter)でも発信しましたが、何かあった時は、物なんか持たずに、身一つを守ってください!

 

私の知人は東日本大震災の時、母親だけを逃がし家に財布を取りに戻ったことで帰らぬ人となりました。

 

第一に身の安全確保を!!!

 

 

という事で、元日から不安な気持ちを持ったまま2024年を迎えた方は多いですが、
その報道を見たり聞いている私たちは、災害が起こった時に必要な物の確保やその準備を 常日頃しておく必要があるのだと改めて思います。

 

私もすぐに確認しなければ。

 

さてお正月、私も祖母宅へ行きました。

コロナ禍で集まっていなかったので、このような集まりは四年ぶり。

 

兄弟のように育った従兄弟は石川県在住。
たまたま昨日の朝、台湾へ旅行に行った…との事で胸を撫で下ろしましたが、このように心配している方が多いことも事実。心配している方が一刻も早く落ち着ける事を願います。

 

 

去年は祖母の地元で歌う機会も多く、『山原さんは○○のうまがー(孫)ねー?』とお声をかけて頂く事がありました。

 

私の祖父母は早くに亡くなっているので、二人の事を知る人に会うと、私が知らない祖父母の一面を知れてとても嬉しくなります。

f:id:reika-yamahara:20240102100656j:image

この日も、おばあちゃんの友人に会いました。(写真は別の方です✨️あと、私足を閉じなさいよ…)

 

生前おじいちゃんは電気屋さんを営んでいました。テレビが出始めの頃です。


当時、テレビは一家に一台という時代ではなく、近所の人達がテレビのある家に集まって力道山を応援し、テーブルを囲む時代。

 

祖父母宅は、いつもテレビを見る人で賑わっていたそう。

 

そんな中、『あなたのおばあちゃんに会いに行って、お茶を飲みながら、夫の相談や色んなことを話していたのよ〜!いつも話を聞いてくれてね〜』と仰る方が居ました。

 

私はおばあちゃんっ子ですが、祖母が友人と話す姿を見たことがありません。
だからこそ、このようなお話しを聞けて嬉しくなります🌼*・

 

私の知らない祖父母の一面を知ることが出来るのも、音楽のおかげ。
歌があってアコーディオンがあるからこそ出会えたご縁。そして、こうして歌えるのは周りの方々のおかげです。

 

感謝の気持ちで頑張ろう!と改めて思いました。

 

お仏壇に手を合わせながら、ウヤファーフジ(御先祖様)にそんな話しをしたお正月🐉⛩🌅🎍

 

 

 

そしてどうか、能登半島地震の被害がこれ以上出ませんように。

 

不安なニュースばかりだと、震災の記憶がフラッシュバックする方も居るかもしれません。
その時は、情報が発信されるものから離れる事も大事です。

 

まずはご自分の心を優先してください。
その事もきっと大事。

 

 

願うことから始まった2024年。
被害がこれ以上出ませんように。
地震が早く落ち着きますように。

 

 

 

山原麗華