山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

100歳のリスナーさんに会いに行きました

先日、100歳の方のお誕生日をお祝いしに行きました🎉㊗️

f:id:reika-yamahara:20231009172455j:image

いつもベッドサイドでラジオを聞いていて、『山原麗華に会いたいさ〜』と言ってくださったそう。

f:id:reika-yamahara:20231009172502j:image

地域の方からご相談を頂き、『そういう事ならぜひ!』と、民生委員さんや社協の皆さんと連携をとってお会いしました🥰

 

いつもベッドで聞いているので、なかなかコンサートに行ったり公民館に行く事ができない…と聞いておりましたが、私が行く頃には車椅子で待ってくださっていました🥰

 

私の事を『てけてけ〜ねーねー』と呼び、笑顔を見せてくださいます😆

 

言われてみれば、『てけてけ〜』って笑うイメージなのかな😂

 

素敵な愛称に嬉しくなりました✨️

 

100歳のお誕生日を控えているという事で、アコーディオンを演奏して歌います🪗🎶

 

メドレーで演奏しましたが、『お富さん』を一緒に歌ってくださったり、とにかくよく笑うんです♡

f:id:reika-yamahara:20231009171847j:image

その笑顔に癒され、実際にいつも聞いているラジオを見せて頂き、私も涙そうそう

 

ラジオの生放送の際には、皆さんがどんな風に聞いてくださっているのかな?と、マイクの前に大勢の方を想像しながら喋っているので、実際にいつも聞いているというラジオを見て感動しました。

 

あぁ、このラジオから私の声も伝わっているんだなぁ…と。

 

それから、100歳の女性とお孫さんは「ラジオで繋がっている」と仰っていました。

 

よくラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』にも、お孫さんが「おばあちゃんへ」とメッセージやリクエストを送ってくださるので、お祖母様もそのメッセージを聞いて、喜んでいるそう。

 

コロナ禍で会えなかった時には、ラジオを通してメッセージを送る事で気持ちを伝えていたそうです。

 

そんな素敵なお孫さんとお祖母様の間に、元気なナツメロや私が関わっている事がとても嬉しくて、励みになったのでした🥰🫶

f:id:reika-yamahara:20231009171918j:image

今回、たまたまリスナーさんのお祖母様だったことにも驚き、お二人やそのご家族にお会いできて本当に良かったです😭❤️

 

リスナーさんにも久しぶりにお会いできて嬉しかったし、間に入って相談してくださった民生委員さんに感謝です。

 

民生委員さんは、地域のことを一生懸命やりながら、皆さんの事を第一に考えて日々町を守ってるんだなぁ…と、見ていて感動しました。

 

間に入ってくださった行政の方々にも本当に感謝です。
いつもありがとうございます🙇🏻‍♀️ ̖́-

 

私ができることで誰かを元気にできていると知り、パワーをもらったのでした🫶

 

ラジオの素敵なご縁に感謝です。

 

これからも、元気なナツメロをずーっとずーっと大事にしながら頑張っていきたいな😊

 

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️ ̖́-

 

 

 

山原麗華