山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

5/4(木)ラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』第232回

ラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』お聞き頂き、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

f:id:reika-yamahara:20230508130641j:image

☆おかけしたリクエスト曲

1、緑の地平線 / 楠木繁夫

2、何日君再來 / 東京大衆歌謡楽団

3、こいのぼり / アコーディオン生演奏

4、蘇州夜曲 / 渡辺はま子

5、恋をするなら / 橋幸夫

6、お暇なら来てよね / 五月みどり

7、芭蕉布 / ホップトーンズ、とうま達子、宮けいこ、里なおみ、伊波ちえこ

8、お祭りマンボ / 美空ひばり

9、目ン無い千鳥 / 大川栄策

10、高原列車は行く / 岡本敦郎

11、学園広場 / 舟木一夫

12、夜香来 / 山口淑子

 

☆いつか来た道

山原出身、昭和8年生まれ89歳の女性にお話しをお聞きしました。

68歳で夢をかなえる為に短大へ進学したそうです。

 

アコーディオン生演奏

こいのぼり / 童謡

 

☆ラジオ寸劇

おばあちゃんのこいのぼり / オリジナル作品

曲→ せいくらべ / 森の木児童合唱団

今回はオリジナルで描きました。

【あらすじ】

幼い頃に母親を亡くし、祖母にひきとられた圭士郎。貧しさから学校でからかわれる事もあったが、圭士郎はおばあちゃんとの生活に満足していた。

そんなある日、家にこいのぼりが無いことでからかわれた圭士郎は、こいのぼりが欲しいとせがむ。

おばあちゃんが夜な夜な作ったこいのぼりが完成するも、圭士郎は思いがけない行動に出る。

圭士郎の優しさと思春期ゆえの葛藤が交差する物語。

ぜひ、お聞きください。

 

☆声を大にして言いたい

今回、『声』を大にして言いたいことは、「一日を大切にしよう」でした。

 

小さなお子さんが入院した時、病室で毎回ラジオを聞いていたというお母さんにお会いしました。

遠い未来の事を考えると不安になるけれど、その日一日いちにちを精一杯生きていれば、その積み重ねで未来が明るくなるはず…

そんなお話しです。

 

前回の放送はradikoで聞けます⤵

 

お聞き頂き、たくさんのご参加、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

山原麗華