山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

長崎 原爆投下から78年、世界の平和を願って。

f:id:reika-yamahara:20230809224523j:image

このレコードのジャケットは、もんぺ姿の女性の後ろにハイカラでオシャレな女性が描かれていて、激動の昭和の移り変わりを表しているようだな…といつも思います。

 

今日は長崎に原爆が投下されてから78年。

 

一瞬にして日常が奪われる苦しみは誰しも経験したくないはず。


それが現実に起こった当時の人々の苦しみを思うと、本当に悲しい。悲しいの言葉だけじゃ足りないくらい。

 

苦しみや悲しみを背負った人が居ることを知っているのに、どうして世界にはいまだに核兵器保有している国があるのでしょう。

 

多くの人が苦しむことを知っているのに。

 

 

昭和を生きた方々は、時代の移り変わりを経験しながら必死に日本をたてなおしたんだと、つくったんだといつも思います。

 

だから戦争を知らない私に出来ることは、『平和』である為に何をすべきか自分が出来ることを考えて行動することなのかな…と。


どうか、二度と同じことを繰り返しませんように。

どうか、どうか世界が平和になりますように。