山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

(写真で振り返る)南風原町にて、健康づくり教室の講師をさせて頂きました\★/

皆さん、こんばんは〜(*Ü*)ノ"☀
(3月5日の記事です❣)

今日は、南風原町社会福祉協議会にて「日頃、ご家族様の介護をしている方へ」向けての健康づくり教室の講師を行いました。
f:id:reika-yamahara:20190305192916j:plain

この会は、介護が必要な方向けではなく、日頃「ご家族様の介護をしている方」向けの会。
日頃、介護を通して感じている事や思っている事を話し、その思いを仲間と共有する場として集っています。
目的は、介護をしている方へのリフレッシュ事業なのです。

この会に去年から関わらせて頂いているのですが、以前会長さんが、「介護は辛いことばかりじゃないんだよ!と皆で笑い話しにして、介護を楽しくやっていこう!という会にしたい」とおっしゃっていました。

ちなみにこの取り組みは、沖縄県でも、南風原町ともう1つの地域(確認をとってないので伏せておきます)の2つしかありません。すごいですよね〜‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

と言うことで今回は、南風原町の「にじの会」で講師をさせて頂きました😊🌟
f:id:reika-yamahara:20190305192807j:plain

実はこの日、この会の仲間だった方が最近、お亡くなりになられて、その後初めて集まる日だったのです。
仲間の急な訃報で、皆さんの心もまだ癒えてない中、開催する事となりました。

事前に、そのお話しをお伺いしていたので、「亡くなった方が好きだった曲をアコーディオンで弾いて欲しい」という要望を頂き、あらかじめ準備していたんです。

けれども、「いつものように明るく頑張りたい!」というお気持ちを聞いていたので、最初はきつめのストレッチ体操、そして昭和歌謡に合わせてリズムダンスを行いました。

それから、アコーディオンを弾いて皆様と歌います。
冒頭「〇〇さんへ皆様のお声が届くように一緒に歌いましょう」と話しながら、私の声は震えていたと思います。

お亡くなりになられた方の好きだった曲、
◎ 高原列車は行く
青い山脈 を歌ったのですが、体操の時には明るく振舞っていた参加者の方々も、歌が始まると涙し、私もその方々を見て、そして亡くなった方を思い、涙が溢れ出そうでした。

終わった後、会長さんが「私達はね、亡くなった彼女の分まで前を向いていくしかない!前を向いて頑張るのよ!「何で?何で急に?!」って思うけど、それはきっと本人が1番思っていることだから、その分私たちが前を向くしかない!頑張ろう!」と話されていました。

どうか、これから先、この会の皆様に明るいことがたくさんありますように。今日は少しでも、そのお手伝いをさせて頂いた事に、心から感謝です。

お亡くなりになられた方の笑顔を思い出し、寂しく感じます。とてもお世話になりました。
心よりお悔やみ申し上げます。


そうして私の講師としてのお仕事は終わりましたが、その後は20分程、ハンドマッサージのお時間です😊
f:id:reika-yamahara:20190306131730j:plain
この取り組みは「人の手に触れる事で心を癒そう」と言う社協職員さんの思いがありました☺️❤
私も参加させて頂きます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
f:id:reika-yamahara:20190306132452j:plain
ボディクリームと、少しのアロマオイル、そして少しのオリーブオイルを手につけます。
今回は「ヒノキ」のアロマオイルを使いました😊
ヒノキの匂いが苦手と言う方が少ない事で知られているそうです🎵

私もやって頂きまーす( * ॑꒳ ॑*)っ⌒♡。.
f:id:reika-yamahara:20190306132710j:plain
(私の手がプニプニなのはスルーしてください。笑)

人にマッサージされるのって、すごく気持ち良いし血行が良くなって癒されるんですね〜😍︎💕︎💕
ぜひ!アロマでハンドマッサージ、続けていきたいです✧ ( °∀° )/ ✧

その後は、懇親会が開かれると言うことでお誘いを頂きました😍❤
私もお昼休憩を利用して、南風原町社会福祉協議会の方々、そして参加者の皆様との懇親会へ参加させて頂きましたー(*'ω' 👏 パチパチ☆彡

f:id:reika-yamahara:20190306133246j:plain
南風原町にあります「いろり亭」さんへ❤
f:id:reika-yamahara:20190306133323j:plain

私達は全員、日替わり定食を頂きました😋🍴💕
f:id:reika-yamahara:20190306133418j:plain
このボリュームで780円!!!(社協の方が教えてくれました🙏)
そしてなんと!ライスとサラダがお代わり自由!!!
(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ
そしてそして、アイスティー、烏龍茶、アイスコーヒー、お代わり自由!!!👏🏻👏🏻( ´・∀・` )スゴイ!!

皆さんと一緒に会話しながら食べる食事は、さらに美味しかったです😍🙏❤

講師中は「先生」と呼ばれましたが(恐縮です)💦
私の専門知識を皆様にお伝えさせて頂いているだけで、実際には、人生の大先輩のお話しを聞いていると、勉強になる事ばかりです。
実際に「家族の介護」をしているお話しを聞いて、施設従事者とは違った目線で「介護」について考えさせられました。このようにお話しを聞ける機会がある事に感謝です。

皆様とお話しをしていると「頑張ろう!」と思い、私の方がパワーを頂いております。

ご依頼をくださいました社会福祉協議会の皆様、そして参加者の皆様へ、この場を借りて心より感謝申し上げます。



最後に…
f:id:reika-yamahara:20190306134412j:plain
こんな可愛いプレゼンを頂きました☺️🙏❤

f:id:reika-yamahara:20190306134455j:plain
中身はお菓子でした(≧▽≦)

f:id:reika-yamahara:20190306134530j:plain
とても美味しかったです❤

それから、こんな素敵なメッセージが付いてました😭🙏(感動)
f:id:reika-yamahara:20190306134627j:plain
とても嬉しいです😭︎💕︎💕
私の方がいつもお世話になっているのに…(嬉泣)
本当にいつもありがとうございます🙇😭🙏❤


また皆様にお会い出来ます事を楽しみにしております。
本当にありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

(今回の内容は、ブログ記事に書くことの了承を得ています)



❤山原麗華❤

Twitter→ 山原 麗華 (@reika_yamahara) ぜひ、フォローして下さい😊🎶↓
https://twitter.com/reika_yamahara?s=09

山原麗華インタビュー動画↓