山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

介護予防教室の様子 / アコーディオンで「リンゴの唄」を歌ってみました♪

皆様、こんにちは〜(*Ü*)ノ"☀

先日久しぶりに、南城市にある 沖縄そば「きらばる」さんに行きました😆❤
f:id:reika-yamahara:20190308105717j:plain
キムチ野菜そばセットを注文し、キムチ野菜そば(大)、白米かジューシーが選べてジューシーにしました‪。
お値段 ¥900 ✧ ( °∀° )/ ✧
安定の味クーターで美味しかったです😋🍴



さて昨日は、中城村の地域にて介護予防教室を行いました🎵
f:id:reika-yamahara:20190308105922j:plain
「1950年代について」お話しをし、当時のことを思い出して認知機能向上を図る「回想法」を行ったのですが、「懐かしいさ〜!」とお話しする皆様の目は、当時を思い出してキラキラと輝いていました😊

戦後、沖縄の人がバスやタクシー代わりとして使っていた「三輪車」が、今でもミャンマーで使用されていることや、中城村の方々が映画を見に行く時には、普天間まで行っていたお話しをお聞きし、私の方がとても勉強になりました。

どの地域でも、皆様からのお話で地域の特性を知ることが出来るので、いつも学ばせて頂いています。ありがとうございます🙇💕


そしてプログラムを全て終えた後、皆様と一緒におやつを頂きました😋💓
f:id:reika-yamahara:20190308110611j:plain
ボランティアさん達の手作りだそうです♡
とても美味しかったです❣

こうして一緒にお茶を飲む事で、普段聞けないお悩みやお話しをお聞きし、その方々の背景が少しずつ見えてきます。毎回思うことですが、コミュニケーションは大事ですね。なるべく、時間がある時は皆様とお話しさせて頂きたいです( * ॑꒳ ॑*)っ⌒♡。.

中城村の地域の皆様、ありがとうございました🙇💕
そして、とても美味しいおやつをありがとうございました🙇💕


そして夜は、アコーディオンの猛特訓!!!
f:id:reika-yamahara:20190308105539j:plain
(顔は笑ってるけど、アコーディオン弾きすぎて大汗かいてます。笑)

「明るい曲」を歌いたいな〜🎵と思い、
◎ 銀座カンカン娘
◎ リンゴの唄
◎ お富さん を練習しています😎✨

これらは日頃から弾いて歌っている曲ですが、改めて動画で撮って見ると…
◎ 歌の音程が合ってない
アコーディオンの指使いが下手(コードを弾く時の薬指に力が入ってない)
◎ リズムが早くなり過ぎないように弾く(皆で歌う事を意識している為) 等など、気になる点がいっぱい出てくるのです😭💦

「練習あるのみ!」と、頭フル回転でやっていますが、動画を見て気付くこともたくさんあるので、撮影してみました。

では、練習風景をお見せします( //・///・// )キャー

(私の髪がボサボサなのはスルーしてください😂笑)

まだまだ、指使いが荒かったり、歌の音程が合っていない部分もありますが😭ひとつひとつ直していけるよう、頑張ります!!!



では皆さん、これからの私を 乞うご期待…………………
(自分で自分を奮い立たせます。笑)





❤山原麗華❤

Twitter→ 山原 麗華 (@reika_yamahara) ぜひ、フォローして下さい😊🎶↓
https://twitter.com/reika_yamahara?s=09

山原麗華インタビュー動画↓