山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

アコーディオンと向き合い、気付いたこと

おはようございます。

昨日は、歌のお仕事の後、北谷町に行きました🚗³₃

そこで購入した、わたあめ🍭☁💕
f:id:reika-yamahara:20211114103256j:image

美味しかったです♡

可愛いお店にわくわく😍

f:id:reika-yamahara:20211114103424j:image

北谷町にある【フェアリーコットンキャンディー】さん

中くらいのサイズを注文しました😆
目の前で作ってくれるので、子供も大喜びです🥳f:id:reika-yamahara:20211114103416j:image

いろーんなメニューがあって、クマさん、アヒルさん、ウサギさんもありましたᕱ⑅ᕱ♥

とっても可愛かったし美味しかった〜😋💓

子供も大人も喜ぶわたあめでした💗

f:id:reika-yamahara:20211114103815j:image

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

さて私は、アコーディオン奏者として活動しておりますが、コロナ禍になってからイベントが出来なかったり、人前で歌う機会がほとんど無くなってしまいました。

その前までは、予定がびっしり詰まっていて、来年まで予定が空いておりません…と1年後の予約をとって頂く事もありましたが、そのスケジュール帳に一つひとつキャンセルの斜線を引く日々。とても辛かったですね。

 

そうして、人前でアコーディオンが弾けなくなってから考える時間も増えました。

しかし、いつまでも落ち込んでちゃいられません。

いつ人前で歌う機会が出来ても良いように、今のうちに色んな事を見直そう!と計画を練り始めました。

 

★低音が苦手だったので、音域を広げる練習を始めました

アコーディオンのコードを弾く左手の指使いを猛特訓

アコーディオンを弾く時のアレンジ練習

昭和歌謡のレパートリーを増やすために毎週目標を決めて練習しました

★以前から興味のあったモノマネを練習し始めました

 

書いてみると、こんな事も出来なかったのかー!と思うような事ばかりですが、毎日をバタバタと過ごしステージをこなす事に必死で、自分を見直す(アコーディオンや歌などのパフォーマンス)時間がほとんど無かったのです。

 

コロナ禍で時間がとれた事によって初心に戻り、また一から始める気持ちでトライしてみました。

今でもまだまだですが、「いつでもスタートダッシュする準備は出来てるわよ!」と思えるまで時間はたっぷりありました。

そうして沖縄県も緊急事態宣言が明け、たくさんのお仕事が舞い込んで来ました。本当に感謝です。

こうして久しぶりにステージに立つと、シンプルに人々の元気が無いことを実感します。

音楽を通して、私が皆さんをちょっとでも元気づけられたら…その思いで県内各地で演奏しておりますが、実際には行く先々で出会う方々から、私の方が元気を頂いております。

f:id:reika-yamahara:20211114110219j:image

これまでのように1日に3件、4件、と毎日回っておりますが、こうしてアコーディオンを弾いて歌える事に幸せを噛み締めています。

人前で歌えない時、私のこの練習は意味があるのか?と答えが分からないままもんもんとしていましたが、今は、自分のパフォーマンスが変わったことを感じています。

あの努力は無駄じゃなかったんだ、そう思えるようになりました。

辛かったけれど、今振り返ってみると自分自身を見つめ直すきっかけになった期間でした。

まだまだではありますが、これからは、もっとアコーディオンを楽しみながら演奏していきたいと思っています。

f:id:reika-yamahara:20211114110726j:image

最近は、どこに行くにも必ずアコーディオンを持ち歩いています。あんなに重たい物を持っていないと、何か足りない気がするんです。笑

そして、人が居ない場所で取り出して弾いています。

この前は、海辺で弾きました。

小さな音を出して鼻歌程度口ずさむ。

月明かりの下で、爽やかな秋風に吹かれて。

綺麗な空を見ながら弾くアコーディオンは最高でした!f:id:reika-yamahara:20211114111023j:image

これからは、ふら〜っと森林浴しながらアコーディオンを弾いたり、キャンプをしながらアコーディオンを弾いたり、自然の中でもたくさん歌っていきたいな〜というのが今の目標です♡

 

忙しい日々には、歌うことが完全仕事化していた私。

楽しいと思いながら演奏していた事が、いつの間にか「仕事」になる事で、「楽しむ気持ち」を少しだけ忘れていたような気がします。

 

そして今、アコーディオンに向き合って悩んで考えて来た結果、私にとってアコーディオンは、自分の人生を彩ってくれる物であり、たくさんの人と私をつないでくれる大切な物だと気付きました( *ˊᵕˋ* )🌼*・

 

これからも、アコーディオンという楽器と共に楽しい日々を送っていきたいと思います。

 

周りの人達に感謝しながら、恩返し出来るように頑張ります!

 

それでは、今日も皆様の一日が愛ある日々になりますように❤️

 

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

ツイッター

インスタグラム

ユーチューブ

 

山原麗華