山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

私の素直な気持ち。次のステージを目指して。

皆様、こんにちは😊🌻

f:id:reika-yamahara:20190318151659j:plain

職場の先輩に、こんなお話しを教えてもらいました❣

「3月21日は、宇宙のお正月。この日から何かが始まる!」と。👽❤🚀🌏

宇宙のお正月? なんぞや?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実は私も、その一人です🤔💭

 

けれども、何かが始まる縁起の良い日なら、私もそれに乗っかりたい!という事で、自分自身を振り返る事にしました(๑´ლ`๑)フフ♡

 

最近の私は、ありがたい事に、テレビやラジオに出させて頂き、これまでの「施設職員」から少しずつ自分の意識も変わってきたように思います。

f:id:reika-yamahara:20190318103724j:plain


そもそも私は、社会福祉法人の職員でありながら、地域の介護予防事業を担当してきました。

初めは、施設内だけでピアノを弾き、三線を弾いていたのですが、次第に地域の皆様からお声がかかるようになり現場を離れる事が増えたタイミングで、地域へ出るお仕事にシフトチェンジするようになったのです。

f:id:reika-yamahara:20190318112119j:plain

これまで施設内だけに居た私は、関わる人が法人の職員だった事から、地域行政の方ともお仕事をするようになり、地域のご高齢者の皆様にも顔を覚えて頂けるようになりました。

f:id:reika-yamahara:20190318112329j:plain

そうした取り組み(本格的に現場を離れて1年)が経ち、変化してきた事は多かったです。

これまで施設内でだけ活動していた私が、地域の方々に「やんばるさん」と覚えて頂けるようになり、新たな目標が見えてきました。

それは、「この声をもっと多くの人に届けたい」という事です。

アコーディオンを弾いて昭和の歌謡曲を歌い、三線を弾いて沖縄民謡を歌う。

f:id:reika-yamahara:20190318113527j:plain

そうして、私の話しや、人によく言われる独特な笑い方で、皆様に「楽しい」と思ってもらいたい。楽しいと思って頂ける事で、高齢者を元気づけたい!そう考えるようになりました。


それから、SNSに実名で顔を出すようになり、私の活動を発信するようになりました。

f:id:reika-yamahara:20190318113048j:plain

発信し始めて2ヵ月後に求人誌の表紙になり、CM撮影が決まり、発信する場が得られた事で、「この声を多くの方に届けたい」という思いが強くなりました。

f:id:reika-yamahara:20190318151219j:plain

その思いから、「ラジオに出たい!」と口に出して言うようになり、ラジオに出させて頂き、地方局のラジオでは1時間のほとんどを歌わせて頂いたりと、発信する機会を多く頂きました。

f:id:reika-yamahara:20190318151230j:plain

そうした取り組みを行なった事から、琉球放送RBCさんの「ザ・ニュース」という番組で取材をしたいとご連絡があり、そのタイミングで決まっていたイオンタウン南城大里さんでの「山原麗華 歌謡ショー」から、密着取材が始まりました。

 f:id:reika-yamahara:20190318151301j:plain

(これまで、「やんばるさんの事をテレビで見たい」と仰って下さった多くの方々のお気持ちに、少しでも応える事が出来たかな、と嬉しく思います。)

 

そうして、歌謡ショーを終え、密着取材も無事に終えた数日後に、ラジオ沖縄さんの「淳奈、6時半から飲むってよ。じゅんにな~」のゲスト出演依頼を頂いたのです。

収録は、久米島の久米仙を飲みながら、淳奈さんとお話しをさせて頂いています。

4月の毎週月曜日、夕方6時半~放送されますので、ぜひお聞き下さい。

 f:id:reika-yamahara:20190318151340j:plain

という事で、「この声を多くの方に届けたい!沖縄県の高齢者を元気にしたい!」という思いから、こうして発信する場を多く頂き、より多くの方にお会いしたいと思うようになりました。

その為に、もう一歩前に進みたい、ワンランク上を目指したい、それが今の素直な気持ちです。

 

その為には、失う物も多くあると思います。

しかしそれは、自分にしか出来ない事を 私自身が一生懸命行なう準備だと思っています。

まだ具体的には決めていませんが、こうして文章にすると、自分に正直になれて本当に必要な物が見えてくる気がしますね。

 

今までもこれからも、「この声を多くの方に届けたい、ご高齢者の皆様に元気を届けたい」という強い信念を持って頑張りたいと思います。


今の素直な気持ち。そして、次のステージに行くための自分への決意、でした。

 


こうして考えられるのも、私が勤めている法人の皆様、そして、地域のご高齢者の皆様、地域行政の皆様のおがげです。

私はいつも、皆様に支えられています。そして、皆様に成長させて頂きました。

この感謝の気持ちを絶対に忘れずに、頑張ります!

そして、これから良い出会いがありますように。

精一杯、頑張ります!!!

 


さて、こちらのイベントも今週となりました😊☄💫⭐️🌟

 平成生まれの私、山原麗華(ヤマハラ レイカ)が、アコーディオン昭和歌謡三線で沖縄民謡、見ると元気になれるイベント」というキャッチフレーズで「山原麗華 歌謡ショー」を行います(*˙︶˙*)☆*°


詳細はこちら

日 時 : 3月23日(土) 15時〜16時

場 所 : イオンタウン南城大里 フードコート前

住 所 : 沖縄県南城市大里字高平高宮城原97-2 


鑑賞無料のイベントとなっておりますので、ぜひお時間のあります方は遊びに来てください(*Ü*)︎💕︎💕

f:id:reika-yamahara:20190318152043j:plain


介護予防の観点から介護についてお話しをしたり、来て下さる方が元気になって帰れるようなイベントにしたいと思っておりますので、ぜひお越しください🙇(*Ü*)︎💕︎💕


そして、アコーディオンで懐かしのメロディーを聴きながら一緒に昭和の歌謡曲を歌いましょう🎵


最後に…イオンタウン南城大里さんのホームページはこちら→ http://www.aeontown.co.jp/nanjo_ozato/


皆様にお会い出来ます事を とても楽しみにしています(≧▽≦)︎💕︎💕



❤山原麗華❤


Twitter→ 山原 麗華 (@reika_yamahara) ぜひ、フォローして下さい😊🎶↓

https://twitter.com/reika_yamahara?s=09


山原麗華インタビュー動画↓