山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

泉崎コメディクラブに出演しました@琉球新報社1階エントランス〜スペイン出身の言語学者さん〜

おはようございます️☀️.°

 

先日、琉球新報社1階にて行われました『泉崎コメディクラブ』に出演しました🥰

 

琉球新報の記事をネタに繰り広げるトークイベント✨️


イベント自体は毎週水曜日、夕方6時30分〜行われておりますが、私は毎月最終週に出演させて頂いております♡

 

アコーディオンで演奏したのは、『いい日旅立ち山口百恵』でした🪗✨️

 

さて、ゲストさんも多いこのイベント。

 

お会いした方の中には、スペイン出身、中国の北京大学卒業、五ヶ国語を流暢に話す言語学者の『琉勉(るーべん)』さん。

f:id:reika-yamahara:20240402094122j:image

琉球を勉強する、意味でこの名前にしたそうです。

f:id:reika-yamahara:20240402094324j:image

これまで来たこともなかった沖縄に籍をおいた理由は、『方言』に興味を持ったからだそう。

 

琉勉さん曰く、沖縄の方言は世界で見ても類を見ない程各地の方言が多い地域だとか。

 

考えてみれば、沖縄という島に(離島も含め)たくさんの方言がありますよね。

 

これだけ素晴らしい方言があるのに、絶滅危惧言語になりつつあるらしいです。沖縄の他には北海道のアイヌ地方だとか。

 

海外の方が、そこに興味を持って沖縄に来てくださった事が嬉しいですし、私も方言を残していかなければならないな、と思う身として学ばせて頂く事がたくさんありました。

f:id:reika-yamahara:20240402094406j:image

(琉勉さんは気軽に各国の言語に触れる機会を持って欲しいとの思いで、各地の被り物を持っているそう。私もアラブの男性の被り物を被せて頂きました)

f:id:reika-yamahara:20240402094616j:image

(ミャンマーだったか、フィリピンかの被り物。曖昧ですみません)

 

そしてまた不思議なことに、スペインと言えば…
アコーディオンが盛んな国。

 

琉勉さんは、ヨーロッパで盛んなアコーディオンを弾く日本人の私に驚き、私はまた、スペイン出身の琉勉さんが沖縄の方言に興味を持っている、という不思議なご縁がありました🙌

 

そんな琉勉さんは、沖縄に世界一の言語博物館を開くのが夢だそう。

f:id:reika-yamahara:20240402094809j:image
実現したら、『僕の故郷、ヨーロッパで盛んなアコーディオンを この沖縄の地で、沖縄出身の麗華さんに弾いてもらいたいですね』なんて語り合ったのでした。

f:id:reika-yamahara:20240402094729j:image

世界は広くて面白い!\( ˆoˆ )/

 

さて、泉崎コメディクラブは、毎週水曜 夕方6時30分〜琉球新報社1階にて開催されています。

気になった方はぜひ、公式SNSをご覧ください🥰

 

さて今日は、那覇市松川、那覇市首里崎山町で歌いますよー🪗🎶


どんな出会いがあるか楽しみです✨️

素敵な一日を〜🌈♥️

 

 

 

山原麗華