山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

反省=感謝

日々、やらなきゃいけない事に優先順位をつけながら、どうすれば時間を有効に使えるか、ばかり考えています。

 

私は不器用なので、人より努力しないと皆に追いつくことができません。

 

で、あれもしなきゃいけないなーこれもだなーと考えながら今朝もボイトレに行きました。

 

私にとってこの時間がとても大切。

 

ボイトレの先生には、歌う事や歌う為の体づくりだけでなく、プロとして歌うこと、音楽家として生きていく事など、精神的な面でも学ばせて頂いています。

 

そんな今日は、『反省することの大切さ』というお話し。

 

何かを終えた時や気付いた時、はたまた一日の終わりに『反省』をすることがとても大事で、

 

『反省』はマイナスなイメージだけでなく、『ここが出来たけどここはできなかったな』という気づきの後に必ず、『じゃあ次はどうしようか?』を考える事が必要だと。

 

反省=感謝

 

頑張っていると感謝が生まれる、感謝できるから頑張れる、
その感謝があるからこそ、反省が見えてくる。

じゃあできなかった事は次にどうすれば良くなるのか。

 

感謝があると、より良い物を提供したい、もっと良いパフォーマンスをしたい!と思えるから、反省が出てくる。

そして、アップグレードしようと頑張れる。

 

そんなお話しを聞きながら、自分はどうだろう?と考えました。

 

私は反省ばかりして、その対処法を行動できていたかな?と思います。反省だけして落ち込んで、『頑張る』と言いながら具体的に何をどのように?と計画が出来ていなかったように思います。

 

そしてそこで大事なのが、計画と準備。

 

目の前の事に追われて一日いちにちが過ぎてしまいますが、自分の目標値と今の立ち位置を確認しながら、目標値へ行くまでに何を頑張ったら良いか、
それを知った上で生活するのとしないのとでは、大きな差が生まれてしまいます。

 

改めて、計画と準備をしっかり行い、目標値にたどり着くまでにやるべき事に励みたいです。

 

そうすれば、本番を思いっきり楽しめるはず!

 

がんばろー\( ˆoˆ )/と思ったのでした。

ボイトレの先生に心から感謝です。

 

 

 

さて午後もがんばろー🌼*・

f:id:reika-yamahara:20240330150129j:image

(写真は、誕生日の日に頂いた青いバラ🌹ありがとうございました♡)

 

 

 

山原麗華