山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

私の使命は、山原さんに伝える事だったのかもしれない…とおっしゃった93歳の女性

おはようございます🌞

昨日の沖縄は暑かったですね〜🤙🏝

今日も暑くなりそうな予感♡

水分補給しながら過ごしましょうね〜( ˆoˆ )/

 

昨日、大汗をかきながら歌のお仕事を終え、鏡を見ると『化粧が全部落ちてる〜!!!一種のホラー!!!』となりました。

それでも眉毛だけちゃんとあるのです!

 

『ん?眉毛があるぞ?!』と思いながら考えていると、

『そういえば、今朝化粧品マニアの人に眉書きもらったや〜!』と思い出しました。

 

『これ、汗かいても動いても全然落ちないって言われてる眉書き、使ってみて〜!』と頂いたのです。f:id:reika-yamahara:20220622082210j:image

あんなに汗かいたのに!全然落ちてない!と思って聞いてみると、なんと!

『100均の眉書き』だそうです!!!

わぁー!リピ決定!!!

という事で、全然落ちなかった眉書き、オススメです( ˆoˆ )/♡

(でも細いので痛くならないように描いてくださいね〜。色を足すくらいの感じで♡)

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

さて、そんな汗をかきながら歌った先では、汗なんてどうでも良くなるくらい嬉しい事がありました🌻

 

『山原さんの事ばかり考えて、ずっと会いたかったのよー!やっと2年ぶりに会えたさー』と喜んでくださる方がいらっしゃいまして、、、

歌いながら泣いたり私の顔みて泣いたり、全身から溢れる『楽しい!嬉しい!』という感情に、私も嬉しくなりました( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )💖

 

歌い終わった後、その方にラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』の取材をさせて頂くと…

6月23日の慰霊の日を前に、重い口を開いてくれました。

 

実はその方、ご自身が経験した戦争の話しを一生懸命お子さん達に話していたそうです。

それでも、戦争を知らない人にその悲惨さを伝える事は難しい…体験した事ないから想像さえ出来ないかも…と思ったそう。

そして自分がどんなに頑張って伝えても、どこかの国では紛争や戦争が起こる事に、『私が伝えてる事に意味はあるのか?』と落ち込み、次第に『私が、経験した辛い出来事を話すのはやめよう。幸せに生きる為に、戦争を経験した事を無かった事にしよう』と努力したそうです。

 

しかし、私に会って自ら戦争の話しをしてくださいました。

『私が93歳まで生きてるのは、何か使命があるからだと思う。あなたの事を好きになって歌を聞きに来た事に縁があると思うから、話させて』と。

 

そのお話しを聴きながら、戦争を体験した事の無い私も想像することしか出来ませんが、『伝えること』は出来ると思ったんです。

 

世界が変わらなくとも、一人ひとりに根気強く伝えていけば、未来が大きく変わるかもしれない。

 

『私がこの年まで生きてきたのは、山原さんに伝えるという使命があったのかもしれない…』

とおっしゃった方のお話しを 6月23日夜8時〜、木曜日の元気なナツメロでお送りします。

 

ぜひ、お聞きください。

今日も平和を願って。

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

6/16(木) ラジオ沖縄
『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』

おかけした曲は、

1、スーダラ節 / 植木等

2、喫茶店の片隅で / 松島詩子

3、星影の小径 / 小畑実

4、じんじろげ / 森山加代子

5、あじさいの雨 / 渡哲也

6、ドンパン節 / かしまし娘

7、うちのお父さん / 坂本九

8、雨 / 三善英史

9、おはなはんの唄 / 倍賞千恵子

10、大阪ラプソディー / 海原千里・万里

☆いつか来た道

南城市昭和8年生まれ、89歳の男性にお話しをお聞きしました。慰霊の日を目前に、戦後の沖縄の様子を語ってくれました。

アコーディオン生演奏

憧れのハワイ航路 / 岡晴夫

☆声を大にして言いたい

琉球新報『声』の欄から気になる投稿をご紹介

☆ラジオ寸劇

オリジナル作品『片腕を失くしたお父さん』

曲→ 戦争を知らない子供たち / ジローズ

 

たくさんのリクエストやメッセージ、ありがとうございました🙇💓

この放送は、radikoで聞けます↓↓↓

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

6/18(金)ラジオ沖縄🌸華華天国f:id:reika-yamahara:20220622085026j:image

おかけした曲は、

1、CROSS A LINE / ディビジョン オールスターズ
2、My way 沖縄バージョン / Hot Dog
3、ノンフィクション / 平井堅
4、TSUBASA feat.YomiJah / Awitch

radikoでも聞けます↓↓↓

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

先日行われた、

ラジオ沖縄公式YouTubeチャンネルからの配信イベント『歌声ROK』

生配信の様子は、こちらから見られます↓

⁡✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

琉球新報』新しいTVCM・ラジオCMが放送されています😆⭐
f:id:reika-yamahara:20220622085145j:image

現在、

\BIG文字キャンペーン/ 開催中!f:id:reika-yamahara:20220622085228j:image

琉球新報をご購読の皆様、お試し2週間を申し込んだ方対象で、豪華賞品が当たるかも?!🎁💕f:id:reika-yamahara:20220622085300j:image
ぜひ、新CMご覧くださ〜い🥰
ラジオCMも聞いてくださいね〜📻⭐⁡

(ラジオCMは、元気なナツメロリスナーさん聞き覚えのある曲が聞こえてくるかも?!ぜひ、見つけてください😆🙏💕)

 

⭐山原麗華⭐