山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

琉球新報社で開催された『ニュースペーBar』に出演しました〜個人的ニュースは『戦後復帰50年を迎えた今年、沖縄戦から77年を迎えた沖縄』について〜

おはようございます😆✨

 

昨日は、琉球新報社1階にて行われました

『ニュースペーBar』に出演しました😊

お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

f:id:reika-yamahara:20221229093227j:image

f:id:reika-yamahara:20221229092258j:image

わたしとわたし。笑

 

さて、会場へ到着。

f:id:reika-yamahara:20221229092904j:image

徐々にお客さんが入ってきます😊
f:id:reika-yamahara:20221229092908j:image

昨夜のニュースペーBarは、年末特別版⭐️

f:id:reika-yamahara:20221229093445j:image

まーちゃんさんのオープニングトークから始まり、琉球新報アンバサダーの大久保さんが登場✨
f:id:reika-yamahara:20221229093448j:image

沖縄県の重大ニュースや、それぞれが選んだ記事を自分の話しを交えてご紹介していきます。

f:id:reika-yamahara:20221229093021j:image

2022年は、色々な事がありました。

まーちゃんさんが選ぶニュースベスト5

f:id:reika-yamahara:20221229093406j:image

琉球新報社の関戸さん♡
f:id:reika-yamahara:20221229093410j:image

その他にも、皆さんが選んだ記事をご紹介しておりました。

そうして、私の番になり…

11月にアンバサダーに就任した記事もご紹介して頂きました😊

f:id:reika-yamahara:20221229094953j:image

f:id:reika-yamahara:20221229095042j:image

(今回はステージ2つ体制)

f:id:reika-yamahara:20221229094837j:image

2曲ほど、演奏させて頂きました😆
f:id:reika-yamahara:20221229094834j:image

昭和歌謡を歌って、聞こえてくるお客さんの歌声、手拍子、笑い声で盛り上がります🎶
f:id:reika-yamahara:20221229094831j:image

そして、私がご紹介させて頂いた記事は、

ウクライナ侵攻、沖縄戦と重ね 体験者ら「戦争は苦しみだけ」平和を願う』-琉球新報より

 

今年6月に掲載されたこちらの記事⤵

この記事を選んだ理由は、ロシアによるウクライナ侵攻で、戦争とは平和とは?について考える機会が多かったこの一年。

私に出来ることは何だろう?と考えた結果、二度と戦争を起こさない為に、沖縄戦を体験した方々にお話しを聞きに行く、それを多くの人に伝える…という事でした。

 

この記事を読んで、実際に戦争体験者に会いに行った…というお話しをさせて頂きました。

 

戦争という暗いお話しに焦点を当てるのではなく、今だからこそ伝えたい「平和への思い」を前向きになれるような明るいお話しを交えてお話しさせて頂きましたので、ぜひ琉球新報YouTubeでご覧ください😊

コチラから見られます⤵

個人的に、今年を振り返るとやっぱり、

『戦後復帰50年を迎えた今年、沖縄戦から77年を迎えた沖縄』というテーマが大きかったです。

 

戦後復帰50年を迎える事で、ご高齢の方は何を思うのか…を取材させて頂きましたし、

年々減っていく戦争体験者に、沖縄戦のお話しを聞き、後世に伝えたいことは何か、を聞いてきました。

 

ご高齢の方にお会いする機会が多い私だからこそ、戦争体験者のお声を直に聞いて、戦争を知らない世代に伝えていく役割を行わなきゃいけないと思っております。

 

『戦争』というワードを多く出してしまいましたが、それでも戦争を生き抜いた方々から頂いたお言葉はとても前向きで、今の私達にも勇気を与えてくれるものばかりでした。

 

きっと、2023年は今年より明るい未来が来ると信じて良い年末年始を過ごしたいですね😊

f:id:reika-yamahara:20221229101809j:image

それでは、今日も素敵な一日を🌈❤️

f:id:reika-yamahara:20221229101629j:image

- - - - - - - - - ꒰ ♡ ꒱ - - - - - - - - -

12/29(木) 19時30分〜21時55分
ラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』
今年最後の元気なナツメロ です🫶

ぜひお聞きください🥰

オリジナルの寸劇も披露しちゃいます😆

 

懐メロのリクエストやメッセージ、お待ちしております🥰

【メール】reika@rokinawa.co.jp
【FAX】098-869-2202

radikoでも聞けます⤵