山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

北中城村瑞慶覧区公民館で歌いました〜石碑のお話し〜

\おはようございます️☀️.°/

 

昨日は、午前に南風原町で歌った後、午後は北中城村瑞慶覧区公民館へお邪魔しました😆🫶

f:id:reika-yamahara:20230518083655j:image

瑞慶覧と言えば、とーってもお世話になっている方がいらっしゃる地域です✨
今回久しぶりにお会い出来ることをとても楽しみにして向かいました🚗³₃

 

あと、開始時間よりだいぶ早く着いたので近くのマックでラジオ番組の台本書いたりして。

f:id:reika-yamahara:20230518083713j:image
『あー!このマック、幼い頃に従兄弟たちと行ったなー』と懐かしさに浸りながらお仕事できました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

さて、瑞慶覧区公民館へ一歩入ると、石碑が建っています。

f:id:reika-yamahara:20230518083726j:image
地元の方に聞くと、瑞慶覧は少し特殊な地域だそう。

 

戦前住んでいた土地は、戦後アメリカにに取られてしまい、瑞慶覧の土地は米軍基地になりました。


そこに住んでいた方々は住む場所が無くなり、それぞれ別々の場所に住むことを余儀なくされたとか…。

 

その後だいぶ経ってから、米軍に一部の土地が返還され、元の瑞慶覧区民の一部が今の土地に住み始めたそうです。

 

なので、戦前の瑞慶覧とは離れた場所に新たに瑞慶覧という区を作ったのだとか。

 

その歴史を忘れないように、と平成30年に石碑が建てられたそうです。

f:id:reika-yamahara:20230518083751j:image

ちなみに、米軍から返された土地は一部なので、アパートや新しい建物が建つ土地はほとんど無く、若者が居ないそう。

 

沖縄に住んでいながらも、その土地の人に聞かないと分からない歴史がたくさんあって、勉強になります。

 

北中城村は、平成30年、女性の平均寿命89.0歳で女性長寿日本一になりました。(令和5年、沖縄は87.88歳で16位)

 

その中でも、平均年齢が最も高いのが瑞慶覧区だそうです。

 

平均寿命が長い分、元気な方がたくさんいらっしゃいます。

90歳の方に聞いてみました。
『元気の秘訣はなんですか?』

すると返ってきたのは…
『まーさむんをいっぺーうさがることやさ(美味しいものをたくさん食べることだね)』
流石です。実際に、頂いたお饅頭をずーっと食べておられました。笑

 

そして私にも、
『おばーさんはめんそーらんなー?(おばあさんは来てる?)』と。
『私の祖父母は亡くなりました』と言うと、優しい笑顔で、
『こんなに元気な孫が居るから、おじーさんおばーさんも幸せだったはずよ〜笑い声聞いてみんなに元気与えるさ〜』と言ってくださいました。

 

優しい笑顔と温かいお言葉に、胸がぎゅーっとなります。
私の祖父母が生きていたら、どんな風に私を見てくれていただろうか。一緒に歌ったかな、喜んでくれたかな?と考えました。

 

その後、私の祖父母を知っている事が判明。

 

私の知らないお話しを聞くと、『おじーちゃん、おばーちゃんはこんな風に生きていたんだな〜』と想像して、嬉しくなります。

 

さて、瑞慶覧区公民館ではなぜかデートに誘ってくるおじいさんが居たり、舟木一夫をリージョンクラブに見に行ってチケット代が七千円だった事を話す方が居たり、カチャーシーする方、いつもラジオ聴いてるよー!とお声をかけてくださる方、たくさんの方にお会いできてとても幸せな時間でした🥰

 

ちなみに、舟木一夫さんを見た90歳の方は、『私が出来ない事をやる人間を見て、世の中凄い人が居るんだね〜と思ったさ〜』とおっしゃっていました。
何十年も幸せな思い出として残っているそうです。

 

さて、楽しかった瑞慶覧区公民館での演奏🪗

f:id:reika-yamahara:20230518083841j:image

手作りのテーブルクロスまで頂き、たくさんの愛を感じた時間でした🫶

f:id:reika-yamahara:20230518083855j:image

あやこさん、そして皆さま、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

これからも、祖父母が住んでいた北中城村へ私が出来ることで誰かを元気に出来たら幸いです(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

f:id:reika-yamahara:20230518083909j:image

(近くの中華食堂パンダで食べたエビ焼きそば〜🦐)

 

 

今日は西原町で歌います🎶
雨が降ってお足元心配ですが…お気をつけてお越しくださいませ🥰

 

そうそう!夜8時〜は、ラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』生放送もございます✨

ぜひ、お聞きください🥰

懐メロのリクエストやメッセージお待ちしてます🙇🏻‍♀️

【メール】reika@rokinawa.co.jp
【FAX】098-869-2202

 

 

山原麗華