山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

地域高齢者の居場所作り

皆様こんにちは😆🌻

今日は、福祉関係の打ち合わせにて、とても素敵な方に出会いました✧*。◝(*'▿'*)◜✧*。

打ち合わせでは、市の活動としてこれから「地域の集まりに参加した事がない、ある事も知らない」といったご高齢者の皆様を対象に、地域で交流できる場所や仕組みを作っていきたいというお話しでした。


今回、その教室の講師としてご依頼を頂きましたので、私が日頃、各市町村で行っているように歌をうたって楽しんで頂く予定です🤓❣


教室と言っても、那覇市などの都会は、
高層マンションなど移住されて来た方々が多く、
地域の集まりに参加するどころか、
その地域に集まりがある事さえ知らない、
そして地域の民生委員さん達でさえ、マンションのセキュリティの関係でご高齢者に声をかける事が出来ない、事などが問題としてあげられています。

マンションのセキュリティであれば仕方の無いことですし、元々住んでいる地域でなければ、誰かが声をかけない限り、集まりや行事に行くのは難しく、那覇市であれば自治会さえない場所もあります。

その問題に向き合いながら、
都会でも高齢者の皆様が交流できる場所を作り、
参加者の「生きがいづくり」をサポートしていこう!という事になったのです。

その中で担当職員さんが、プレッシャーに感じている事や、手探りで取り組んでいく事を涙しながら話してくださいました。

そのお話しを聞きながら、担当職員さんの地域の方への想いを感じ、一生懸命なお姿に感動しました。


私はこれまで、「参加者の皆様の視点」に合わせて活動してきましたが、これからは「参加者を集める側」のご苦労や大変さも知りながら、双方が楽しめるよう取り組んでいければなぁ…と思いました。

講師として行く私が双方の視点を持っていれば、その場に集まる皆が「楽しい」を共有できるんじゃないかな…と思ったのです。


そういう場所を作っていけたらいいなぁ。
頑張ります!°.*\( ˆoˆ )/*.°

今日の打ち合わせで、改めて私は私がしか出来ない事と、私に求められている事を精一杯させて頂こうと思いました。

私がご依頼を受けた事で、1人でも多くの方に、私から「元気」を伝えていけたらいいなぁ…( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

心で働く事ができるって幸せですね。
お仕事をしながら心で通じ合える、福祉って素敵だなぁ…と思った打ち合わせなのでした〜😊❤



❤山原麗華❤

Twitter→ 山原 麗華 (@reika_yamahara) ぜひ、フォローして下さい😊🎶↓
https://twitter.com/reika_yamahara?s=09

山原麗華インタビュー動画↓