山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

南城市平良で歌いました〜憎まず優しい人に目を向ける〜

おはようございます️☀️.°

 

沖縄も朝晩と冷え込むようになりましたね☃️

風邪などひかぬよう、お互い気をつけましょうね〜☺️💕

 

さて、昨日は南城市平良で歌いました🪗🎶

f:id:reika-yamahara:20231116065929j:image

元気なナツメロリスナーさんが多く、『先週は一時間だったから寂しかったさ〜』というお声をかけて頂いたり、『子育てのメッセージを送ってきたリスナーさん、応援したいさ〜』と涙したという方など、直に感想を聞けて嬉しく思います。

f:id:reika-yamahara:20231116065943j:image

そこでのお話。

 

いつも地域の為に一生懸命活動している70歳の方がいらっしゃいます。


『どうしてこんなに人のために頑張れるんですか?』と聞くと、

 

『幼い頃に父親が病弱で、ある病気にかかって差別されるようになったの。それから私たち家族は村八分みたいになったんだけど、その時に助けてくれる人や支えてくれる人達がいっぱい居て、世の中の人々にとても良くしてもらったのよ。

その時の恩は一生忘れない。
だからその時の恩返しと思ってやってるの』と。

 

そして、『父親にしてあげたかったことを今地域の人達にやってるのよ〜』と目に涙を溜めながら笑顔で仰っていました。

 

『人にやってもらった事は必ず、恩返ししなきゃいけない』と何度も仰っていたので、『一生懸命、人のことをやってご自分が疲れたりしないでくださいね』と言うと、

 

『だからラジオで山原さんの声を聞いてるのよ〜!そこで一緒に泣いて笑って元気をチャージしてるさ〜』と、予想もしていなかったお言葉が返ってきました。

 

とても嬉しいです。

 

 

差別を受けたり村八分にあったら、その人たちを恨むことだってあるのに、そこに目を向けず助けてくれた人達への感謝の気持ちで生きる、というその方の優しい心に胸うたれました。

 

そして、『人生は経験する事で学んで、最後は自己実現を目指して幸せになるのよ』とも仰っていました。

 

幸せになる為にたくさんの事を経験して、人の痛みを分かってあげられる、そして誰かに寄り添う、そんな人になりたいなと思ったのでした。

 

とても素敵な方に出会えて幸せです。

f:id:reika-yamahara:20231116070027j:image

人はその時に必要な人に出会えるものだと思っているのですが、別れが寂しくもあり、

 

それでもその時その時に出会える人達を大切にしながら、そしてこれまで出会ってきた人に感謝しながら、人との出会いを楽しんでいきたいです。

 

 

さて今日は、夜7時30分〜ラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』生放送でお送りします📻✨️

 

今夜のラジオ寸劇は、オリジナル作品、
王を待ち続けた女性の物語。

 

ナツメロのリクエストやメッセージ、お待ちしてます🥰

【メール】reika@rokinawa.co.jp
【FAX】098-869-2202

 

素敵な一日を〜🌈💖

 

 

 

山原麗華