山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

琉球新報 創刊130年特別企画『山原麗華 出張コンサート』IN那覇市首里崎山町〜敬老会〜

おはようございます️☀️.°

 

先日の琉球新報 創刊130年特別企画『山原麗華 出張コンサート』は、那覇市首里崎山町の敬老会に出演しました🥰

f:id:reika-yamahara:20231025085711j:image

首里崎山と言えば、コロナ禍の中、首里城下の清掃活動をされている方にお声をかけ、それからのご縁で皆さんの前で歌をうたわせて頂いた事があります。

 

首里城近辺が綺麗なのは、住んでいる地域の皆さんが綺麗にしているからなんだと知り、当時首里城が消失した後だったので、『首里城が無くなっても、首里城を見に来た人たちがガックリしないよう、街を綺麗にしたい!』との思いを教えてくださいました。

 

お話しを聞かせて頂いたお礼に『歌わせてください!』と歌ったのですが、地域の人達が集まって来てくださり、その近隣の住宅からも手を振ってくれたりと、とても嬉しかった事を覚えています。

 

その時にお会いした方も敬老会にたくさんいらしていて、覚えてくださっていました。

f:id:reika-yamahara:20231025085738j:image
f:id:reika-yamahara:20231025085742j:image

こうして再会できて嬉しいですし、実際に歌うと、涙を流すご高齢の方がいらっしゃいました。

 

『100歳を超えると、若かった頃の事を思い出す事がほとんどない。きっと一日を生きるのに必死だからでしょうね。それなのに、山原さんが歌う懐メロを聞いていると、何十年も思い出したことのなかった事を思い出して涙が出る。歌って不思議ね、その曲を聴いただけで、当時誰と一緒に居てどんな景色だったかも思い出せる。今日は本当にありがとう。あなたに会えて良かった』と仰っていました。

 

とても嬉しいお言葉に私も涙。

ついもらい泣きしてしまいましたが、音楽ってやっぱり不思議な力があると思うんです。

 

普段思い出さないような事でも、昔の曲を聴くと、当時の情景が浮かんでくる。

 

だからこそ、音楽に救われたり、癒されたり、勇気づけられたり、時に生きる力にさえなるのだと思います。

 

皆さんの明るさで大盛り上がりする中、感動的なお言葉もたくさん頂いて、とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。

 

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

またお会いできますように🌸

 

さて今日は、南風原町西原町で歌った後、夕方6時30分〜は琉球新報社1階エントランスにて『泉崎コメディクラブ』に出演します🥰🫶

 

それでは、素敵な一日を〜🌈💖

 

 

 

山原麗華