山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

遠い町の、遠い記憶

おはようございます🌞

4月4日、月曜日。

今日、入学式や進級式がある学校も多いのではないでしょうか?(*^^*)

 

入学や進級した皆さん、おめでとうございます🏫🌸


f:id:reika-yamahara:20220404082702j:image

(昔の名刺の写真。毎年4月にこの写真が変わっていました。痩せてる…😱)

 

さて、人は生きていればたくさんの事を経験し、時間と共に思い出は上書きされていくものだと思います。

 

昔、『今日の日の事は絶対に忘れたくない!何年経っても、昨日の事のように思い出せる、きっとそんな記憶になると思う!』

 

そう強く願った出来事を 私はすっかり忘れてしまっていました。

 

誰かがInstagramに投稿した、遠い町の写真を見て、

『あれ?この景色、見たことある』から始まり、

ぼーっと眺めていると、当時の記憶が蘇ります。

 

『今日ここへ来たことは絶対に忘れたくない、何があっても忘れない』と言って訪れた場所だったのに、十数年の時が流れて、すっかり忘れてしまっていたことを思い出しました。

 

人はこうして、思い出が上書きされていくんだな〜と、寂しくなり、

今でも繋がりがある人たちの顔を見ると、『あの時行った旅行でさ〜』と無意識に思い出すのに、その時の記憶の中の人は、もう私の隣に居ないんだと実感しました。

 

映画『君の名は』(私が言うと、佐田啓二さんの方に聞こえますが、現代版の方です。笑)でも、『忘れたくない』と強く願うのに、記憶が無くなり、再会した時に思い出す…なんて場面がありますが、

あれは特別な事じゃなく、忘れたことさえも忘れてしまうものなんじゃないかな…と思います。

 

しかし、人様が投稿したInstagramの写真を見て、『あ!この場所!』と思い出せたことに嬉しくなりました。

 

やはり、記憶として残せる写真って大事ですね。

 


f:id:reika-yamahara:20220404084236j:image

 

今日も最高の思い出を作っていきましょう🌸

今週も宜しくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)💕💕

 

 

 

山原麗華