山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

今の私の正直な気持ち『何の為に頑張るのか』

最近、地域や施設に行って、アコーディオンを演奏する機会がとても増えました。f:id:reika-yamahara:20210923084103j:image

私にとって以前の日常に戻りつつありますが、コロナ禍になって変わったことがたくさんあります。

室内に入る時の消毒、歌う時に人との距離を保つこと、マスクを装着して歌うこと、室内の換気を行う。マスクで喉の乾きを感じにくい為、こまめに水分補給を行うなど、たくさんありますが、ここでは実際に私が感じたことを書きます。

 

まず、高齢者施設や地域のご高齢の方々にお会いすると、これまでの元気を失っている方が非常に多い。

体力の低下や認知機能の低下、そういった問題もありますが、シンプルに「元気」が無い。

これは、人と会話することが減って笑う機会が少なくなったり、楽しみを感じる機会が減ったからだと思うんです。

 

若い人たちスマートフォンがあって各種SNSで誰かと簡単につながれて、人と会えない時期は寂しいし辛いけど、1人家で楽しめるコンテンツもたくさんある。

ご高齢の方々にも、家や施設、病院で楽しめる何かが増えたら良いなぁと思っていたのですが、

コロナ禍になり、施設や病院でもYouTubeを使う機会が増えたというお話しをよく聞きます。

レク活動ではこれまで、ボール遊びや風船ゲーム、会話をしながら皆で歌をうたったりと、人対人でやれる事がたくさんありましたが、今は感染症対策の為、ソーシャルディスタンスを保たなければならない、そこでボール遊びや風船ゲームなどのレク活動が出来なくなるわけです。

そうした環境の中、介護職員さんからよく、「レク活動のレパートリーがありません、どんな事をすれば良いですか?」という質問を受けました。

 

これまでは個別に対応してきましたが、ご自宅に居ても施設の余暇時間や病室でも楽しめるコンテンツを作りたいと思うようになりました。

ご高齢の方々の「元気」を取り戻すことが私にとって重要なことであり、優先してやらなければいけない事だと思っています。

その為に、急いで多くの人に伝えられることをしようと思い立ち、とりあえず自分のYouTubeチャンネルでこのような事をお話ししました。

そして翌日、十五夜にこのような動画をアップしました。

毎年、施設や病院ではお月見を楽しむイベントがありました。去年今年と、それが出来ないので、歌によって十五夜の雰囲気を届けられた良いな、そんな思いで「月がとっても青いから」を演奏しています。

 

 

自分でも何が正解かは分かりませんが、とにかく今は、ご高齢の皆さんを元気にしたい、自分にとってそれが最優先です。

 

アコーディオンや歌を通して、ラジオを通して、誰かを元気にしたい、常々そう思っていますが、それは私自身が皆様から多くの「元気」や「感動」を頂いているからなのです。

この感謝の気持ちを全力でお返ししたい、その為に今私が出来ることを少しずつやる事が必要だと思っています。

私は、自分の為だと全然がんばれません。

あれもこれも面倒くさくて出来ない。

何も無かったらずーっとゴロゴロ出来る人間です。

 

でも、これまで出会った多くの方々にかけて頂いたお言葉やお話し、ラジオを通して応援してくださるリスナーさん、そこには必ず「心」があって気持ちを感じる。

だから私も、その誰かの「心」や「気持ち」を大切にして、そこに感謝して、私の「心」も大切にしながら恩返ししたいと思うのです。

たまに「山原麗華は熱すぎる」と言われますが、私は多くの人に「生かして頂いている」からこそ、自分の信念がある場所では、手抜きせず全力で伝えたいのです。

 

自分にとって不要なものや事は感謝して手放し、

今やるべき事と出来ることを実行し、

1人でも多くの人を元気に出来たら、

それが私にとっての幸せです。

 

まだまだ未熟者の私ではありますが、感謝の心を持ってこれからも頑張りますので、ぜひこれからも、宜しくお願い致します。


今日もHAPPYに過ごしましょうねー😆💕


f:id:reika-yamahara:20210923091218j:image

 ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

今夜8時〜ラジオ沖縄

『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』

生放送でお送り致します。

f:id:reika-yamahara:20210923092552p:plain

【コーナー】

☆いつか来た道

(人生の大先輩にお話しをお聞きし、懐かしい昭和歌謡や童謡・唱歌アコーディオンの生演奏でお送り致します)

☆ラジオ寸劇

(昭和の映画を元に台本を書き、1人で寸劇を繰り広げます)

☆沖縄の歌100選2021

(沖縄にまつわる曲のリクエストをおかけします)


なんと!

久しぶりに取材した音源を放送致します🥰⭐

 長い間、過去音源でしたが、コロナ禍の「今」の心情をお聞きしてきました! 

f:id:reika-yamahara:20210923092013j:plain

ぜひ、お聞きください🙇💕

聴きたい曲の懐メロリクエストや、メッセージお待ちしております🙇💕

【メール】 reika@rokinawa.co.jp

【FAX】 098-869-2202


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


【月刊ラジオクラウド・クロストークライブVol.2】

詳細について

(内容・詳細・チケット購入方法などご紹介します)

明日、9/24(金)に開催される、月刊ラジオクラウド クロストークライブ についての詳細やチケット購入の仕方・見所など話しています🥰

f:id:reika-yamahara:20210919221358j:plain

ぜひ一緒に楽しみましょう😍🙏

f:id:reika-yamahara:20210919220526j:plain

※視聴者の顔出しはありませんのでぜひお気軽に💕

※購入された方は、10月10日までアーカイブが残ります

 

詳細はコチラ↓↓↓

https://t.co/XbvIB1gxeC

f:id:reika-yamahara:20210919215947j:plain

(YouTubeの概要欄からも詳細が見られます)

 ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


山原麗華