山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

今出来ることを話し合う。

昨日は打ち合わがありました。
f:id:reika-yamahara:20210124003047j:image

そこで頂いたマカロン。とっっっても美味しかった!

アクセサリーケースを覗いているような可愛さにトキメキました💖

 

 

ここ最近ずっと考えている事がありまして…。

コロナ禍の中でご高齢者の皆さんにお会い出来る機会がかなり減ってしまったこと。

新型コロナのパンデミックにより、沖縄県も3度目の緊急事態宣言が出されましたから、ご高齢の皆さんにお会い出来ないのは当然のこと。

落ち着いたら、ご高齢の皆さんにお会い出来るだろう!と思っていましたが、その見通しはただず、時が経つにつれて不安が増す一方でした。

 

そんな中、福祉関係の方と打ち合わせや話し合いをすると、外出が減ったご高齢者の骨折が増えている事や認知症の進行が早まっている…など数多くの問題に直面していることが分かりました。

そして地域の集まりがほとんど無くなり、施設に行くことさえ自粛をしなければならない方々の楽しみが減った…というお話し。

あとは施設で密になることを避ける為、充実したレク活動が出来ない…など。

 

そしてこれまでお会いしていた方々からの「山原さんが来なくなって寂しいさ」「山原さんの笑い声聞きたいね」「みんなで歌うたいたい」と言ってくださる方々に私は何が出来るだろう。

1人でも、私の声やアコーディオンを待ってくれている人が居るなら…その人たちに届けたい!!!その思いが強くなる一方でした。

 

問題点ばかり書いてしまいましたが、それをマイナスに捉える事なく、いつ変わるか分からないこの状況で、私が出来る事をしよう!と思い、チームの皆とミーティングを行いました。

それぞれの専門性や人のつながりのおかげで、私が出来そうな事が明確に見えてきました。そして第一歩として、来週からその手続きを行う予定。

 

私一人ではなく、皆が居てくれたからこそ見えてきたこと。

チームで出来るって楽しいしわくわくするし、何より心強い。

 

 一人でも待ってくれている人が居るなら全力で行動していきたい!と思ったのでした。

f:id:reika-yamahara:20210124123353j:plain



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

今週の放送はradikoで聞けます🎵

★山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)│ラジオ沖縄

2021/01/21/木 20:00-22:00

http://radiko.jp/share/?sid=ROK&t=20210121200000

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

今週の放送はradikoで聞けます🎵

★華華天国│ラジオ沖縄│2021/01/19/火 14:30-16:30

http://radiko.jp/share/?sid=ROK&t=20210119143000

 

★華華天国│ラジオ沖縄│2021/01/22/金 14:30-16:30

http://radiko.jp/share/?sid=ROK&t=20210122151710

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

YouTube始めました🌟

https://youtube.com/channel/UCY3OvxrmYkmQm4PBXbBu68A

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

🌟山原麗華🌟