山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

歌う曲順は大事?!

おはようございます🌞

愛用のSurfaceちゃん、顔認証でロック解除なのですが、すっぴんの時には全く認証してくれません🙋‍♀️

f:id:reika-yamahara:20220526084101j:image

どゆこと!!!笑

 

さて、この時期になると毎年悩むのが、歌う曲順を考えること。

f:id:reika-yamahara:20220526084446j:image

公民館や病院施設などで歌う時に、ご高齢の皆様にも一緒に歌って頂きたいという思いから、歌詞の本をお配りするんです。

文字を読んでリズムに合わせて歌うことで脳の活性化にもなりますし、皆さんが懐かしんでくれたり、一緒に歌って楽しい!と思って頂けたら嬉しいなぁ〜と思い、年間を通してお配りする歌詞の本を何パターンかに分けて作成しました。

(ラジオを聴きながら作ってます🎶)
f:id:reika-yamahara:20220526084755j:image

すると、歌う曲順に悩まされて、一人あ〜でもないこ〜でもない大会が始まるんですね。笑

実際に現場に立ってみると、『なるほどー!この曲はこの年代の方に人気なのね〜』とか、『同じフレーズが使われてるから曲だから、皆さん歌いやすいんだな〜』とか、『難聴の方でも一緒に口ずさめる歌ってなんだろう?』と色々と見えてきます。

 

現場に立ってやりながら修正していくのですが、その歌詞本を行政の方に配布したり、スタッフに送るという作業がありまして。

その時に思うのです。

『確認してもらう時の曲順は、本当にこれで大丈夫かな?』と。

それから考えていると、どの曲が最初が良いのかな?盛り上がりはこの曲かな?あ、でもこれ前奏長いから聞いてる人疲れちゃうかも、とか一旦これは休憩の曲として歌って〜とか、頭の中こんがらがってます😂

 

音楽をしていると、それが楽しかったりするのですがね😂❤️

 

楽譜を見ながら悩んでいると、外からエイサーの音が聞こえてきました🎶

先日から、近所の公民館で青年会がエイサー練習をしていて、その音が聞こえるんです。

チムドンドンしますよね〜!嬉しい!!!

今年のお盆は道ジュネーが見られるかも?!とわくわくしております😆⭐

 

エイサーの音を聞いて癒されながら、『音楽は順番とかより、みんなで楽しむことが1番大切よね〜』なんて独り言を言いながら聞き入っていました。

 

沖縄は連日雨ですが、夏も近いんだろうなぁ🌞🌴🌺✨

 

このジメジメも吹き飛ばして、楽しい1日にしましょうね〜( ᐙ )/( ᐕ )/ヘーイ!! 

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

さて、そんな今日は夜8時〜

 

ラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』

生放送でお届けします😊⭐

 

\コーナー盛り沢山!/

 

☆いつか来た道

84歳の女性が登場します。戦争体験を話す声は震え、時折涙を見せながら平和への思いを語ってくださいました。 

アコーディオン生演奏

いつか来た道でお話しをしてくださった方の生まれ年、昭和10年発表の曲を演奏します。

☆声を大にして言いたい

琉球新報「声」の欄から気になった投稿をご紹介します。

☆ラジオ寸劇

大人に翻弄され、各地を転々とするも懸命に生きる少女の物語。

 

今夜も、懐メロのリクエストやメッセージお待ちしております🙇‍♀️⭐

☆宛先

【メール】reika@rokinawa.co.jp

【FAX】098-869-2202

ぜひ、ご参加お待ちしております🙇‍♀️💕

 

radikoでも聞けます↓↓↓

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

☆前回の放送は今日まで聞けます

5/20(木)ラジオ沖縄
『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』

 
☆おかけしたリクエスト曲は、
1、涙の渡り鳥 / 小林千代子
2、ああ上野駅 / 井沢八郎
3、シスコのチャイナタウン / 渡辺はま子
4、赤い山脈 / H2O華華
5、365歩のマーチ / 水前寺清子
6、リンゴの唄 / 並木路子
7、夜来香 / 山口淑子
8、こんにちは赤ちゃん / 梓みちよ
9、ブランデーグラス / 石原裕次郎
10、月桃 / 朝霧舞、国吉なおみ、国吉昭子
11、愛燦燦 / 小椋佳

☆いつか来た道
沖縄本土復帰50年当時、教職員をしていた74歳の女性が登場

アコーディオン生演奏
『東京ラプソディ/藤山一郎

☆声を大にして言いたい
琉球新報「声」の欄から気になる投稿をご紹介
『曲を聞いて想像力を働かせよう』

☆ラジオ寸劇
そよかぜ』〜夢を叶える為に歌い続けた少女の物語〜

 

お聞き頂き、ありがとうございました🙇💓


ラジコでもまだまだ聞けます📻⭐

ぜひお聞きください↓↓↓

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

5/20(金)ラジオ沖縄🌸華華天国


☆おかけした曲は、
1、PAKU / asumi
2、ナンダカンダ / 藤井隆
3、あなたと / 坂本美雨
4、かぞくのうた / 坂本美雨
5、お天気娘 / つじあやの

アコーディオン
野に咲く花のように

☆ジングル
麗華の夢 / ジュディ・オング

 

金曜は、上沼恵美子さんに似てると言われた山原麗華がお届けしました🥰⭐
その内容はぜひオープニングをお聞きください📻⭐笑

沖縄は雨が続いておりますが皆さんお気をつけて、素敵な週末をお過ごしくださいませ🌸

 

ラジコでも聞けます📻
ぜひお聞き下さい⭐
↓↓↓

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

5月23日から『琉球新報』新しいTVCM・ラジオCMが放送されています😆⭐

現在、

\BIG文字キャンペーン/ 開催中!

琉球新報をご購読の皆様、お試し2週間を申し込んだ方対象で、豪華賞品が当たるかも?!🎁💕f:id:reika-yamahara:20220526090720j:image

ぜひ、新CMご覧くださ〜い🥰
ラジオCMも聞いてくださいね〜📻⭐⁡

(ラジオCMは、元気なナツメロリスナーさん聞き覚えのある曲が聞こえてくるかも?!ぜひ、見つけてください😆🙏💕)

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

⭐山原麗華⭐