山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

『なんくるないさ〜』の気持ちが大事

おはようございます😊💕

 

昨夜は、ラジオ沖縄

『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』を

お聞き頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

 

「いつか来た道」のコーナーでは、大正11年生まれ、101歳の女性が登場しました😊

f:id:reika-yamahara:20221014073728j:image

長生きの秘訣や、若い人へ伝えたい事は何ですか?と聞くと、

★明るいものだけを見る

★小さいことは気にしない
なんくるないさーの精神で過ごす

とおっしゃっていました。

 

最近は暗いニュースも多いですが、時には、あえて暗いものを見ず、明るいものだけを選んで見る事も大事なのかもしれません。

 

私は、ご高齢の方にお会いする機会が多く、お話を聞くことで、ありがたい事に「気付き」や「学び」がとても多いです。

 

長生きの秘訣は何ですか?と聞くと、

「何事にも一生懸命になりすぎないこと」とおっしゃる方が居ました。

 

頑張りすぎると、その物事しか見えなくなって視野が狭くなるし、執着してしまう。

すると、心に余裕がなくなって、何かにイライラしたり誰かに腹が立ったりする。

 

一生懸命になる事は良いけど、「なんくるないさ〜」と少し余裕を持つことも大事、と。

 

そういう風におっしゃるご高齢の方が多い気がします。

 

戦争を体験し、貧しい時代を過ごし、激動の昭和を生き抜いた方々の言葉には重みがあり、私自身考えさせられることも多いです。

 

だからこそ、日々の小さな幸せに感謝して生活しなければならないな、と思ったのでした。

 

今日も、たくさん笑って、時には「なんくるないさ〜」の気持ちで過ごせたら良いですね🌸

 

素敵な一日を〜꒰ ¨̮ ꒱⸝♡

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

今回の放送はradikoで聞けます⤵

ラジオ沖縄(AM864,FM93.1)『 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』
毎週木曜 19時30分~21時55分 生放送O.A!

ツイッター:@reika_yamahara

YouTube

★歌声ROK(ラジオ沖縄公式YouTubeより)


Instagram:@reika_yamahara