山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

ご高齢リスナーさんのFAXに込められた思い

おはようございます️☀️.°

昨夜は、ラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』をお聞き頂き、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

f:id:reika-yamahara:20230120084616j:image

昨夜は特別編成でお送りしまたが、たくさんのメッセージとリクエストを頂きました😊🫶

番組内で全てご紹介出来ませんでしたが、いつも全て読ませて頂いてます☺️💕

本当にありがとうございます(♡´▽`♡)

 

私自身、週に一回の元気なナツメロをとても楽しみにしていますし、そこではリスナーさんと会話が出来る大切な場所になっています✨️✨

これからも宜しくお願い致します🙇‍♀️

 

各地へ歌いに行くと、『元気なナツメロ聞いてるよ~!』とお声をかけて頂くのですが、直接感想を聞けたりリクエストを頂ける事も、とても嬉しい❣️

山原麗華は、皆様のおかげで頑張れています😊🫶

f:id:reika-yamahara:20230120085230j:image

(先日行った船越公民館♡)

 

そんな中、『最近メッセージないけど、あの方は元気かなぁ?』と気になることも…。

元気なナツメロが始まった当初から、毎週FAXを送ってくださるご高齢のリスナーさんがいらっしゃいました。

最初はハッキリとした字でしたが、徐々に力が入らなくなったそうで、最近はFAXが来なくなっていたのです。

 

先日、あるデイサービスへ歌いに行くと、その方がいらっしゃいました。

久しぶりの再開に嬉しくなって、『お元気でしたか~?!』と聞くと、涙を流しながらゆっくりと、でも力を振り絞って、

『毎週聞いています。番組が始まってからすぐにFAXを送ろうと書き始めるのだけど、徐々に手に力が入らなくなって、そのまま番組が終わる時間になってしまう…』と。

それが悔しくて、毎週『今日こそは送ってみせる!』と挑戦するのだそうです。

『それでも最近は、毎週間に合わない。でも、番組を聞いていることだけは伝えたかった』と。

『本当に毎週楽しみに聞いてるからね』と何度も言ってくれました。

そして、『この事を伝えられたから良かった』と、大粒の涙を流しながら力無い手で私の手を握り、『元気をありがとう』と言ってくれました。

その時、この方のように番組を聞きながら伝えたい事や参加したいご高齢の方もたくさん居るけど、電話できなかったり、メッセージを書けない方も多いのかも?と思ったのです。

 

それでスタッフさんと話し、先週からご高齢のリスナーさんにお話しを聞いて番組でおかけしています。

 

話しを戻して…

昨夜の放送で、FAXが届きました。

一つは、先程の方からだったのです。

きっと一生懸命書いてくださったのだろうと思う字で、ひまわりの絵まで。

その字からは、その方の強い気持ちを感じました。同時に、どんな状況で過ごしているかを知っているので、きっと大変だっただろう…と思うと、その方の思いを感じてとても嬉しくなります。

以前はいつも、ひまわりを書いてくださっていたのですが、お会いした時に聞くと、

『ひまわりは皆を笑顔にするでしょう。だから私も元気な時は家にひまわりを咲かせてたの。山原さんは皆を明るく照らすひまわりのようだからね』とおっしゃってくださいました。

f:id:reika-yamahara:20230120091155j:image

(笑いの花を咲かせるひまわり🌻)

以前書いてくださいました😊🫶

 

そのお気持ちがとても嬉しくて、改めて皆様から頂くメールやFAX、お手紙やツイートのおかげで、番組をお送り出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ご高齢の方にお会いする機会が多い私だからこそ、人生の大先輩から聞く沖縄のお話しや平和への思いを伝えていく、そして頂くリクエストの懐かしい昭和歌謡で誰かが癒されたり昔を思い出して心地好くなったり、皆様の近況や思っている事、吐き出したい事など、会話して(爆笑)したり応援したり。

くだらない事でも笑い合える、それがラジオの良さだと思っているので、これからも同じ時間を共有しながら、リスナーさんと楽しい”元気なナツメロ”をお届け出来ればと思います😊🫶

 

また来週も、宜しくお願い致します🙇‍♀️

そして、楽しいことを指折り数えて過ごせる、そんな一週間をお過ごしください\( ˆoˆ )/

 

それでは、素敵な一日を~🌈💖

 

昨夜の放送はradikoで聞けます⤵

 

山原麗華