山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

介護に明け暮れる日々の中で見つけた本当の自分〜ある女性のお話し〜

おはようございます️☀️.°

先日行った地域で、桜が咲いていました。

f:id:reika-yamahara:20230114073127j:image

今年、初めて見る桜🌸
f:id:reika-yamahara:20230114073131j:image

可愛い〜😍

これから、時期ですね〜。様々な場所で見られるのが楽しみです\( ˆoˆ )/

 

毎日、各地で歌わせて頂いておりますが、それぞれ地域の良さがあって、どこへ行くにもわくわくしています。

f:id:reika-yamahara:20230114073404j:image

人と人の出会いに感謝し、

f:id:reika-yamahara:20230114073509j:image

優しさに触れ、

f:id:reika-yamahara:20230114073539j:image

毎日(爆笑)しています。

 

 

先日のお話し。

ある日突然、旦那様の介護が必要になり、老老介護をするようになったという方が、いらっしゃいました。

奥様は元々、歌が好きでカラオケに通い、喋ることが好きで交友関係も広かったそう。

しかし、介護をするようになった頃、世の中もコロナ禍になり、人と会うことがめっきり減り、カラオケにも行けず、介護に明け暮れる日々。

 

精神的にも体力的にも、そろそろ限界なんじゃないか…と思いながら頑張っていたそうです。

 

その時に、私が来てアコーディオンを弾いて昭和歌謡を歌ったと。

 

『一緒に歌ったらとても楽しくて、それまでの鬱々とした気持ちが久しぶりに晴れたわ!とっても楽しかった!」とおっしゃってくださいました。

 

その方曰く、そういえば私は元々活発な性格で、どこに居ても歌っていたし、色んな所へ出かけるのも好きだった!それがいつの間にか自分の事は後回しで介護の事ばかり考えていた…と。

 

これからは、家に引きこもってばかりじゃなく、自分の楽しみも見つけながら、”楽しく介護をしていきたい”とおっしゃっていました。

 

それと、私が歌った曲の中に旦那様との思い出の曲があったそうです。

それを聞いて、付き合っていた頃を思い出したそう。

「長い年月、苦楽を共にした人なんだから、これからも二人で笑っていきたいと思ったら、私自身が生きることを楽しんで、介護も楽しめることを見つけなきゃね!」とおっしゃっていました。

 

やっぱり”音楽”は、時に人の心を癒し、大切な何かを思い出させてくれたり、生きる力にもなりうるんだなぁ〜と思いました。

私のアコーディオンや歌が、そのきっかけになった事がとても嬉しいです。

 

行く先々で色んなドラマに遭遇しますが、そういったお話しを聞くことで感動をもらい、それが私のパワーになっています。

 

出会ってくださる皆様へ、感謝です🙏💕

 

さて、今日はどんな出会いがあるでしょうか。

楽しみ😊

 

それでは、今日も素敵な一日を🌈💖

 

 

山原麗華

 

- - - - - - - - - ꒰ ♡ ꒱ - - - - - - - - -

ラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』

前回の放送はコチラから聞けます⤵

- - - - - - - - - ꒰ ♡ ꒱ - - - - - - - - -

琉球新報
BIG文字キャンペーン第2弾 開催中!

旅行券や商品券などが計461名様に当たる🥳

琉球新報をご購読の皆さま、「お試し2週間」を申し込んだ皆さま対象です🫶

詳細はコチラ⤵

- - - - - - - - - ꒰ ♡ ꒱ - - - - - - - - -

YouTubeを更新しました⤵