山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

この曲、聞かせて頂けませんか?と言われたお話〜音楽とラジオ〜

ご高齢の方に、『この曲、聞かせて頂けませんか?』と声をかけて頂いた。

 

ラジオが大好きで毎週、ラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』を聞いてくださっているそう。

どうしても聞きたい曲があるのだけど、様々な事情でラジオへのリクエストが出来ず、ラジオから流れてこないかとずっと気にかけていたらしい。

 

『勿論ですよ。リクエストしたい曲を教えてください』と言うと、涙しながら『○○が聞きたいけど…古い歌だからあるかどうか…』と。

 

思い出の曲で、何十年も経つ今でも聞く度に涙するらしい。

私たち年代の曲は、テレビでもほとんど聞こえてこないから、どうしたらこの曲が聞けるのかと悩んでいた、元気なナツメロにリクエストしたいけど自分ではできないし…と思いながら毎週、その曲がかからないかとラジオから離れずに聞いていたとお話ししてくれた。

 

涙しながら、『本当にお願いします、お願いします』とお辞儀をしてくれて、その姿を見て泣きそうになりました。

 

私たちの世代は、聴きたい曲を簡単にスマホで聞けるけれど、ご高齢の方々はそうもいかない。

むしろ、私たちは幼い頃から多くの音楽に触れて育ったけれど、戦後、町は焼け野原になり、親が口ずさんだ曲に耳を傾け、子守唄を覚え、私たちよりも”一曲”への思い出や思い入れがとても強かったのだろうと思う。

 

そんな大切な思い出のある曲を もっと早く聞いて、早くかけてあげられたらどんなに良かっただろう、という気持ちと、そういった思いをしながら生活をしている方(或いは番組を聞いている方)が多いかもしれないと思った。

 

私はいつもラジオで『寄り添えるパーソナリティになりたい』と言うけれど、もっと音楽とリスナーさんをつなげられる何か、行動が出来れば良いなと思った。

 

リクエストをして頂ける方の音楽やメッセージを大切にしながら、リクエストをできない方にも耳を傾けていきたい。

 

私が出来ることで誰かが元気になってくれたら、それこそが私の幸せだ。

 

そう思いながら、また木曜日の19時30分〜

ラジオ沖縄、元気なナツメロ の生放送を楽しみに準備する。😊🫶