山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

信念を持つことの大切さ〜人生、挑戦だ!突破だ!君よ、力ある人になれ〜

おはようございます️☀️.°

 

今朝は早く家を出たのですが、スマホの充電がない事に気付き…

まぁ、数時間くらいならそれはそれで良いか…とそのまま過ごしました。(幸い、お仕事の連絡は来てなかったので良かったですが、以後気をつけます…)

 

それはそれで、空いた時間に情報は得られなかったけれど、ノートに気になっていることを書き留めたりアイディアを書いたり、仕事の事を書いたりと、頭の中を整理する時間になりました。

 

たまにはこういう時間を必要だなぁと。

仕事に支障が無いようにデジタルデトックスする事も大切かもしれません😊

 

さて、今朝はまず首里さんぽへ。

私はよく、お寺さんへ行きます。

ここ最近は忙しくて行けていなかったので、今日ははりきって出かけました🚶‍♀️

 

朝の爽やかな空気、鼻で吸うとツンと来る冷たい空気、葉擦れの音、木漏れ日、冷たい風、その自然を感じる度に、生きていることへの幸せを感じます。

 

こんな素晴らしい自然を感じられるなんて、私、最高に幸せー!

生まれて来て良かったー!と。

 

さて、お寺さんで参拝しながら、自分の心を整えます。

私はよく、今の自分に必要なものと不要なものを分ける作業を行いますが、なぜ必要でどんな目的があって、それに対して自分にしか出来ない事は何だろうと考えてから行動するようにしています。(行動が先で後で考える事もありますが…)

 

それをする時間が私にとって非常に大事。

 

活動している事で壁にぶち当たった時、自分の信念を持っていれば、乗り越えられる気がするのです。

それがブレブレになる時は、大体失敗します。

そしてその失敗から学ぶことも多いです。

 

しかしながら、ブレブレになる時は大体、自分軸じゃなくて他人軸になっている時。

少し無理をして行動した、とか、人の意見を聞きすぎた…人に言われるがままに行動した…という時など。

それは、その人が悪い影響を及ぼしているわけではなく、ただ自分で考えて行動していないせい。

 

私の場合は、こういう時に失敗する事が多いので、その一つひとつから学んだ結果、自分の信念を持って行動しようと考えるようになりました。

 

あとは、大学生まで剣道をしていたのですが、部活動の顧問がいつも「信念を持ちなさい」と言っていた影響が強いのかもしれません。

 

信念があれば辛いことも苦しいことも乗り越えられる、目標に向かって自分を信じて進むだけだ!そう教わってきました。

 

(先生、元気かなぁ〜🤔会いたいなぁ〜)

 

ここで私の好きな言葉をご紹介します。

 

『人生、挑戦だ!突破だ!

君よ、力ある人になれ』

 

信念を持って挑戦しなさい、自信を持って突破しなさい、そうして力ある人(人の役に立つ人、人の為に強くなれる人)になりなさい

と、勝手に解釈しています。

 

これは、小学生の時に転校する事になり、そのお別れ会で先生に頂いたお言葉です。

 

私は、人の役に立つ人、周りの人達や応援してくれる人達を元気にする為に強くなりたい、そう思って今日もアコーディオンに歌に、色んな事を頑張ろう!と思ったのでした。

 

楽しみながらやっていきます😊

皆様にもたくさんの幸せが訪れますように🫶

 

それでは、今日も素敵な1日を〜🌈💖

f:id:reika-yamahara:20221129113556j:image

 

- - - - - - - - - ꒰ ♡ ꒱ - - - - - - - - -

 

【 告知 】

11/30(水) 18時30分〜

琉球新報 『ニュースペーBAR泉崎コメディクラブ』に出演します😆

沖縄芸人のまーちゃんさん、琉球新報アンバサダー大久保謙さんが、記事をネタに繰り広げる爆笑トークライブ🎤

私も参加、アコーディオンを演奏しトークさせて頂きます🪗

 

驚きの発表があるかも⁉️

ぜひ、お越し下さい⭐️

 

場所:琉球新報社1階エントランス
入場料:500円

昭和歌謡も歌います🎶

f:id:reika-yamahara:20221129120447j:image

 

ラジオ沖縄『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』

前回の放送は、radikoで聞けます⤵

 

★各種SNSはこちら⤵


YouTubeも更新しております⤵


★10/29(土)に行われた配信イベント、『歌声ROK』のアーカイブはコチラから見られます⤵