山原麗華の活動ブログ♡

沖縄県出身のアコーディオン奏者 / ラジオ沖縄パーソナリティ / 山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)→木曜19時30分〜22時 / お仕事の依頼はコチラまで💌reika.yamahara@gmail.com

昭和・平成・令和の音楽について少し考えてみた

おはようございます🌞

昨日は、朝から西原町で歌をうたってきました🎤🎶
f:id:reika-yamahara:20220518061118j:image

今年は県内41市町村全てをアコーディオンを弾いてまわりたい!と思っているのですが、行政との兼ね合いや自分の様々な準備が出来たことで、その取り組みが昨日からスタートしました ·͜·✌︎´-

 

こうやってスタートすると、改めて今年度も積極的に活動していこう!と身の引き締まる思いです。

 

さて西原町では、少人数でテーブルを囲み歌をうたいました🎤

大人数に聞いて頂いたり、ライブもとってもとっても楽しいですが、地域に行って少人数でゆんたく〜(お喋り)しながら歌うことも楽しいです❤

 

皆さんの歌にまつわる思い出や、曲が流行った年に何をしていたかなど自ずと話してくれるので、その会話を聴きながら勉強になる事がとても多いです。

 

先日、ブルー・コメッツの三原剛木さんが昭和音楽を振り返りながら、『イントロの一瞬を聞いただけでこの曲が売れるかどうかが分かる』とおっしゃっていました。

f:id:reika-yamahara:20220518063052j:image

昔の音楽は1曲4分〜5分、長いものだと7分もあったりと長いですよね。

それでも名曲はサビまでいかずともイントロを聞いただけで何の曲かが分かる。

美空ひばりジャッキー吉川とブルー・コメッツの『真っ赤な太陽』はまさにそうだと思います。f:id:reika-yamahara:20220518063232j:image

昭和はレコードがヒットして同名のタイトルで映画が作られるという事も多く、音楽先行型だった時代。

色々と調べているうちに興味深くなり、平成・令和と調べてみました。

 

平成は空前のカラオケブームにより、カラオケで歌われることを意識した音楽が多かったそうです。

考えてみると、モーニング娘の『LOVEマシーン』や山下智久抱いてセニョリータSMAP世界に一つだけの花』などは、カラオケでみんな歌ってたし、みんなで歌いやすい曲だったなぁと思います。

例えば海援隊の『贈る言葉』は1人で歌い、FLOWの『贈る言葉』はカラオケで皆で歌える曲、という感じでしょうか。

平成はカラオケで皆で盛り上がれる曲が多いように感じます🎤💕

 

そして令和。

令和は若者にTikTokYouTubeなどSNSがバズっている時代。(敢えて若者言葉を…笑)

スマホ一つで誰でも簡単に動画投稿が出来るようになりました。

毎日ものすごい数の動画が投稿される中で、つまらないものはすぐにスクロールされてしまいます。

だからこそ、一瞬で人の心を掴まなければならない。

令和の曲は前奏が短いものが多く、曲が始まってからなるべく早い時間で人の心を掴めるように工夫されているそうです。

私自身、令和の曲に詳しくないので、この先音楽を聞く時に少し意識して聞いてみたいと思います🎶

 

音楽は知れば知るほど面白くて、奥深い。

流行った曲を知ればその時代背景が分かったりと、どの時代も人々の生活に密に関係していたんですね‹‹( ˙▿˙ )/››‹‹( ˙▿˙ )/››♡

 

大幅に話しがズレてしまいましたが、昭和歌謡を皆さんと歌い、それぞれの思い出を聴きながら楽しい時間を過ごしたのでした😊⭐

 

それでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ〜🥳💕.•*¨*•.¸💗¸♬.•*¨*•.¸¸💖♬.•*¨*•.¸💞¸♬❤

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

radiko

前回の放送はradikoで聞けます🎶

ラジオ沖縄🌸華華天国

☆おかけしたリクエスト曲は、
伊集の花/伊禮麻乃
ハッシュハグ/H2O華華
学園天国/フィンガー5
ジョイフル/DAPUMP

 

アコーディオン→野に咲く花のように
☆ジングル→麗華の夢/ジュディ・オング

でした🎶

ぜひ、radikoでお聞きください😊📻⭐

 

 

⭐山原麗華⭐